No.6813 日清デカうま Wマヨソース焼そば

No.6813は日清食品、日清デカうま Wマヨソース焼そば。安くて大盛りでからしマヨネーズが添付される、前回No.6812で紹介したマルちゃんごつ盛りとよく似た購買層に向けた製品である。購入価格はともに税抜98円だった。

麺の質量はともに130gなのだが、製品総質量はごつ盛りの171gに対し今回のデカうまは153gと18gも差がある。この差はソースが液体か粉末かの違いが主な要因であり、またこの違いが味の性格を大きく左右するだろうと予想する。

食べてみて、確かにマルちゃんごつ盛りとは明確な違いがある。しっとりとして上品なごつ盛りに対し、このデカうまはやや荒っぽいけどパンチ力に勝り、気分や状況によって食べ分けるのが良いだろう。

とはいえともに激安大盛りのカップ焼そばであり、程々の質感、具はキャベツのみ、味付けも付属のからしマヨネーズも過度には主張しないという点ではよく似ている。

麺は細めの角断面。ごつ盛りに比べると表面がザラついており、舌触りが明確で存在感が高い。まあどちらも安っぽい麺質でありコシだのリアルな食感だのを云々するものではない。もちろん麺130gの大盛りなので腹は十分に膨らむ。

ソースは粉末っぽい勢いの良さを意識させる。マルちゃんごつ盛りを女性的と評したのに対しこれは男性的。甘さや酸味の要素が舌先へ直接的に注入されるような感覚がある。これが液体ソースだと脂でコーティングされたものを味わうような感じになるんだよね。うまみや甘さは正直言って薄っぺらさを感じて安っぽい。まあ価格と量を考えれば欠点だとは思わないが。

「Wマヨ」という商品名の由来は別添のからしマヨネーズの他に粉末ソースにも「マヨ風味」が入っているとのことでしつこさを危惧したが、わざとらしく嫌味なマヨ臭さは感じなかった。特にスパイシーという程の辛さは無い。キャベツは大量ではないが、ごつ盛りよりは存在感があった。このへんは個体差かも。

ごつ盛りよりもパンチがあるとはいってもあくまで比較の話で、飛び抜けて快活な味だという訳ではない。大盛りの製品で過剰に強い味だと途中で飽きたり辟易してしまうので、程々で突出しないような味造りになっており、それは賢明な製品企画だと思う。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 902105 256091
会社名 日清食品
製品名 日清デカうま Wマヨソース焼そば
謳い文句 特製マヨ風味ソース&からしマヨネーズがうまさの決め手!
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net153/麺130g
熱量 695kcal (2910kJ)
Na ~g(食塩相当量6.5g)
付属品 粉末ソース、からしマヨネーズ。キャベツは混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り
細めの角断面、ごつ盛りと比べ表面が荒く舌触り明確、食感は安っぽいが存在感は大
汁・ソース 粉末ソースらしくパンチ力があり酸味や甘さが直接的、マヨネーズの臭いは強くない
具・その他 具はキャベツだけ、両者とも安価で大盛りな製品だがごつ盛りとは性格が明確に違う
総合評価 ★★2
試食日 2020/11/16
賞味期限 2021/01/06
入手方法 2020/09/15 グルメシティ
税込購入価格 106 JPY