No.6817 イオン Topvalu しょうゆラーメン

No.6817はイオン、Topvalu しょうゆラーメン。本製品の税抜価格は58円と激安で、更に12個入りの箱は680円、一個当たり56.7円になる。油揚げ麺ならば海外でもっと安い製品があるけれど、ノンフライでこの価格帯というのは他に例が無い。これはもう価格破壊者だね。

製造は加ト吉水産。ここは同じプライベートブランド製品である西友「◎みなさまのお墨付き」のノンフライ版カップ麺も作っており、この二者はライバルながらも実は血の繋がった関係であるといえる。ただ、◎みなさまのお墨付きは税抜価格が95円(以上)でスープは液体を使い、狙いどころがちょっと違うようにも思われる。

食べてみて、「これは税抜58円、58円、58円なんだぞ・・・」と念仏のように唱えながら食べればきっとハッピーになれる。だがこの呪文を忘れると心が満たされないモヤモヤ感が残るだろう。まさにAeon(アイオーン)の神への信心を試されているのだ。

麺は中太で、ノンフライにしてはふっくらとした舌触り。でもしなやかさや粘りに欠け、ネチャッとした歯応えで、もっさりした食感。昭和終盤辺りのノンフライ第二世代(第一世代の痩せた食感の反動で、妙なふくよかさが付けられた頃)という印象かな。

この麺の硬さや歯応え等に関わる物理的な諸特性(ヤング率だのポアソン比だの?)は結構良い(とされる)値が出ているのではないかと思うのだが、数値化しづらい官能的な領域の造り込みはあまり追い込んでいないように感じるのだ。まあ簡単に言うと不自然な食感ということである。小麦粉の香りもいま一つ。

でも「これは税抜58円、58円、58円なんだぞ・・・」と唱えればすべては赦されるのだ!

スープは透明感がある濃い茶色。醤油と鶏ガラのシンプルな味。ただ如何にも粉末っぽい味と香りで、結構強い味なのだが全体が大雑把というか整理されてない、賑やかならいいだろうという適当さを感じた。

黄色い卵は澱粉が多そうで、深緑のワカメは一見大量だが薄い。赤白のナルトも含め、具は見た目の華やかさに大きく寄与する。正直に言うと各要素で少しずつの物足りなさを感じてしまう。

でも「これは税抜58円、58円、58円なんだぞ・・・」と唱えればあら不思議、その瞬間に人類皆兄弟、脳内からブチャ〜っと幸せ物質が分泌されてハッピーな気分になれるのだ。

但しより高価なブルジョワー向けオーバー100円の世界を知って心が汚(けが)れてしまったら、その限りではない。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 549741 159180
会社名 イオン
製品名 Topvalu しょうゆラーメン(製造は加ト吉水産)
謳い文句 しょうゆとチキンのうまみをきかせたスープです
調理方法 熱湯4分
質量 Net70/麺60g
熱量 227kcal (950kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.3+4.3g)
付属品 粉末スープ(かやく(ねぎ・わかめフレーク・スクランブルエッグ・なると)入り)
ノンフライ麺
湯切り 不要
中太でふっくらした舌触り、しなやかさに欠けネチャッとした歯応え、もっさり食感
汁・ソース 透明感がある濃い茶色、シンプルな鶏ガラ醤油、強い味だが粉末っぽく大雑把な印象
具・その他 澱粉質の卵、ワカメは多いが薄い、全体的に物足りないが、税抜58円なので全て許す
総合評価 ★★2
試食日 2020/11/23
賞味期限 2021/02/28
入手方法 2020/09/25 グルメシティ
税込購入価格 63 JPY