No.6821 西友 ◎みなさまのお墨付き もっちり®ノンフライ麺 にんにく醤油

No.6821は西友、◎みなさまのお墨付き もっちり®ノンフライ麺 にんにく醤油。もっちりは登録商標で、製造は加ト吉水産。数量限定商品ではあるが、この文章を書いた時点ではまだ取り扱っていた。

西友のWebサイトで◎みなさまのお墨付きブランドの製品紹介を見ると、製品毎に「支持率」という指標が載っている。これは一般の消費者によるテストで、80%以上得ることが製品化への関門であり、製品化後も定期的に再評価を行い80%を切ると改良または終売になるというシステムだ。

今回の品は支持率94.5%であり、インスタント食品の中でも最高クラスの評価を得ていた。これなら定番製品化も夢じゃない!?

食べてみて、税抜95円の安価な製品だが明確な個性がある。ピリ辛とニンニク臭とクリアな味が好みの人からは積極的に選ばれる価値があると思った。もちろん高級とか上質という程のものではないが、安い製品だから適当でいいやという投げやりな安直さは感じられなかった。

同じ加ト吉水産が製造するイオンのトップバリュ、しょうゆラーメン(税抜58円)をNo.6817で紹介したが、スープが液体ということもあり明確な格の違いを感じたな。まあ値段が四割近く安いんだから当然か。

麺は細めの角断面。滑らかな舌触りでノンフライらしい緻密さを備えているが、ネチャッとした鈍い噛み切り感で、食べていて決して爽快なものではない。前述したイオンのトップバリュとは若干違う麺だと感じたのだが、この煮え切らない食感は共通する。

スープは透明感があり、ちょっぴり辛くて心地よい。サッパリした喉越しでクリアな印象。液体スープにニンニクの香りが付いているのに加え、かやくにも揚げニンニクが入っており、ニンニク臭が多重化されている。好きな人には嬉しいポイント。

基本はストレートな醤油味。ニンニク以外の味や香りは控えめできちんと整理されている印象だが、やや隙間を感じる味でもある。具のキャベツは大きい。ニラも入っており効果的だが、もっと強く匂ってほしい。

どうせプライベートブランドらから、誰からも文句を言われない無難な醤油・味噌・塩味を揃えておけばいいだろう、という守りの姿勢ではなく、きちんと固有のキャラを備えた製品を出すのはとても良いと思う。それでいて今回の品は94.5%の支持率を得ているのだから、日本の消費者は慧眼を持っているといえよう。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 973450 166083
会社名 西友
製品名 ◎みなさまのお墨付き もっちり®ノンフライ麺 にんにく醤油
謳い文句 数量限定 ポークのうまみが溶け込んだピリ辛スープ
調理方法 熱湯4分
質量 Net90/麺60g
熱量 271kcal (1135kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.3+4.1g)
付属品 液体スープ、かやく(キャベツ・フライドガーリック・赤唐辛子・にら)
ノンフライ麺
湯切り 不要
細めの角断面は滑らかな舌触り、ノンフライらしく緻密、ネチャッとして鈍い歯応え
汁・ソース 液体の上質でクリアな醤油味、心地よいピリ辛、ニンニク臭さと揚げニンニクの匂い
具・その他 キャベツは大きい、ニラは効果的だがもっと欲しい、安価だが明確な個性があって良
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/11/29
賞味期限 2021/02/13
入手方法 2020/09/28 Seiyu
税込購入価格 103 JPY