No.6828 東洋水産 Maruchan QTTA トマトクリーム味

No.6828は東洋水産、Maruchan QTTA トマトクリーム味。このQTTAに限ってはマルちゃんではなくMaruchanである。

QTTAは2017年3月の登場。ブランド名を敢えてローマ字で記載すること、高度な製造技術を要するであろう射出成型樹脂2個を接着したカップの採用など、大胆なブランドイメージの転換や膨大な投資のリスクを覚悟したものだと想像する。打倒カップヌードルに懸ける東洋水産の不退転の決意をヒシヒシと感じた。

▲2ピース構造による複雑な形状のカップ
この手の容器としては寸法精度がかなりシビアに思えるし、
それを安価に一日数十万個作るのは想像を絶する凄い技術。

現在五種類の味を揃えており、市中で見る機会を勘案すると、もうちょい弾けてくれなきゃいけない製品のように感じてしまう。まあ部外者が傍から見ての話で実際のところは全く判らんが。

食べてみて、麺もスープもきちんとした存在感がある。トマトとチーズが主張し合いながらも平和共存している感じだが、その割にはしつこくない。さあこれから頑張ろう!という時に食べても(心理的な)エネルギー源になってくれるだろう。

麺は中太でどっしりとした厚みと重量感があり、薄っぺらいヌードル的な麺とは一線を画す。若干の気泡感はあるが、粘りがあり歯応えも明確。縦型カップらしからぬラーメン寄りの麺。揚げ油にラードが混ざっているのも一因だろう。

スープはチーズの香りやミルキーさとトマトの匂いや酸味が対照的でありながらもうまくバランスしている。酸味に鋭さは無い。味や香りの手数が多くて隙間がなく、充実している印象。そのわりにはしつこさや嫌味が無いのは良い。具の挽肉も意外に量が多くて効果的。

こうしてQTTAを食べてみると、カップヌードルをはじめとする縦型カップの中で結構明確なキャラクターを持っているね。だからこそもうちょい市中で頻繁に見掛けてもいいように思うのだが。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901990 366779
会社名 東洋水産
製品名 Maruchan QTTA トマトクリーム味
謳い文句 しっかり麺
調理方法 熱湯3分
質量 Net84/麺66g
熱量 371kcal (1553kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.0+2.5g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(味付挽肉・チーズ加工費・たまねぎ・トマト加工品)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太で重量感が大、ヌードルよりもラーメン寄り、気泡感はあるが粘って歯応え明確
汁・ソース チーズとトマトが対向しながらバランスしている、鋭さは無い、味香りの手数が多い
具・その他 挽肉は結構多い、麺もスープも存在感がありきちんとした食事を摂りたい時にも良い
総合評価 ★★★3
試食日 2020/12/09
賞味期限 2021/03/08
入手方法 2020/09/16 相鉄ローゼン
税込購入価格 106 JPY