No.6829 ヤマダイ ニュータッチ凄麺 札幌濃厚味噌ラーメン

No.6829はヤマダイ、ニュータッチ凄麺 札幌濃厚味噌ラーメン。No.6809で同じ凄麺の信州味噌®ラーメンを紹介している。あと他に仙台辛味噌ってのもあるし、凄麺の味噌味はみんな寒さが厳しそうな地域の冠を付けているね(ねぎみその逸品は除く)。まあ味噌味で西日本の地名が付いた即席ラーメンってのは殆ど記憶にないんだけど。強いて言えばラーメンじゃないけど名古屋のみそ煮込みうどんがあるか。

食べてみて、味噌味噌している。食前の予想を良い方に裏切ってくれた。何せ製品名に「濃厚」という言葉が入っているのでコテコテの脂やうま味調味料、塩分や香辛料などをドバドバ効かせた派手な味なんじゃないかと危惧していたのだが、実際のところはあくまで味噌を主役とした正攻法の味造り。もちろん塩気等はかなり強いのだが、表層的なインパクトだけを狙った安直な濃厚さではないと思ったよ。

麺は太めの角断面だが、札幌味噌という言葉から連想するほどには太かったり重量感があるわけではない。でも歯応えはしっかりしていて香りも良く、この辺は安定の凄麺クオリティ。強い味のスープに負けていない。

スープは上で書いたように濃厚という名前の割に圧迫感が少なくスッキリした印象。とはいえニンニク・生姜・ラードなどの存在が嫌味でない程度には出ている。味や香りの手数が豊富で隙間が埋め尽くされているような感じで、華やかでかつ立体感のある深い味。

レトルトのもやしはシャキシャキ感が際立つ歯応え。自分でもやしを調理しても。絶対にこんな歯応えにはできないよ。表面硬化処理でも施したかのようで、ちょっと不自然にも思えた。コーンも乾燥物を湯戻ししたとは思えないほどふくよか。肉無しだが物足りなさは感じない。

強い味だし華やかさもある、でも決して派手ではない。この辺の微妙な匙加減というかバランスが絶妙だと思った。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 903008 012551
会社名 ヤマダイ
製品名 ニュータッチ凄麺 札幌濃厚味噌ラーメン
謳い文句 北海道産味噌使用のスープにコシの強い太麺 シャキシャキの生タイプもやし入り
調理方法 熱湯5分
質量 Net162/麺65g
熱量 425kcal (1779kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量0.7+7.4g)
付属品 液体スープ、かやく(にんじん・コーン・ねぎ)、レトルト具(もやし)
ノンフライ麺
湯切り 不要
太めの角断面、特に重量感が強い訳では無いが、しっかりした歯応えで香りも良い
汁・ソース 濃厚という名の割には派手ではない、味噌を強調した味は華やかで奥が深く隙がない
具・その他 もやしは不自然なほどシャキシャキ、コーンもふくよか、正攻法でしっかりした製品
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2020/12/11
賞味期限 2021/02/28
入手方法 2020/09/29 Queen’s Isetan
税込購入価格 225 JPY