No.6830 MAMA (Thailand) Instant Rice Noodles Creamy Tom Yum Flavour

No.6830はタイのThai President Foods、MAMA Instant Rice Noodles Creamy Tom Yum Flavour。タイ国内向けには無いデザインの北欧向け輸出仕様である。米粉を使った幅広の乾燥麺であり、ウチにおけるカテゴリーとしてはビーフンではなくフォーに分類した。

ラーメンにおけるMAMAのクリーミートムヤム味は(Creamyという甘い言葉とは裏腹に)激烈なキレる辛さでいつも涙と鼻水まみれの試食となるのだが、これが輸出仕様だと辛さがだいぶ穏やかになるようにデチューンされている。なので今回の品も決して我慢を強いられる食べ物ではないのでは?と期待した。

食べてみて、期待通り日本人にも十分受け容れられるであろう穏やかな辛さ。一方でタイの即席麺ということで豪快な辛さを期待する人は落胆してしまうかも。米粉の麺は素っ気ないし、程々の辛いスープもやや抑揚に欠ける気がするが、海老や香辛料をすり潰して発酵させたような香りは日本の製品には無いものである。

麺は幅6mmぐらいの幅広扁平で、この手の製品としては厚みもそこそこある。そして丼お湯入れ四分で湯戻しすると、硬い部分も無く均一に柔らかくなっている。これ、海外の米粉麺ではムラが出て硬い部分が残るものが結構あるもので、品質管理がきちんと出来ている証なんだよね。

水分をたっぷり吸って結構重量感があり、箸ですくい上げようとしても麺が滑り落ちて思うようについてこず、少々食べにくい。味や香りは弱く、お米の匂いは漂ってこない。

スープは脱脂粉乳っぽいミルキーさがある。問題の辛さは全然大したことが無く拍子抜けした。普通の日本人が難なく食べられるレベル。勿論辛いのが超苦手な人は手を出さない方がいいが。

辛さだけでなく甘さや酸味やうま味も控えめで、全然タイの製品っぽくないよ。ただペースト状スープに海老や果実や香草を熟成したような味と香りがあり、これが南国っぽさを感じさせる。

辛い刺激や強い酸味・甘み抜きでタイっぽい雰囲気を味わうにはちょうどいい製品である。ただ今のご時世、この製品を入手するのはかなり難易度が高そうではあるが。

国名 タイ
ジャンル 袋フォー
EANコード 8 851876 001682
会社名 Thai President Foods
製品名 MAMA Instant Rice Noodles Creamy Tom Yum Flavour (北欧向け輸出仕様)
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ4分
質量 Net55g
熱量 194kcal (818kJ)
Na ~g(食塩相当量4.74g)
付属品 ペースト状スープ、粉末スープ
ノンフライ麺 ○(米粉麺)
湯切り 不要
6mm幅の扁平麺、湯戻りは均一でしなやか、重量感があり箸で掴み難い、香りは弱い
汁・ソース 輸出仕様のためか辛さや酸味は強くなく日本人でも大丈夫、若干のミルキーさがある
具・その他 ペースト状スープから海老や香草を発酵させた匂いが漂い、南国っぽさを感じさせる
総合評価 ★★2
試食日 2020/12/12
賞味期限 2020/11/21
入手方法 2019/12/31 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格