No.6833 大黒食品工業 ビッグ担担麺

No.6833は大黒食品工業、ビッグ担担麺。この製品に遭遇した瞬間私は混乱した。二年前のNo.6299で同じ大黒食品工業のマイフレンドビックシリーズの担々麺を食べたのに、何か微妙に違っているではないか。

▲マイフレンドビッの担

帰ってからよ~く見てみると今回の品はマイフレンドの冠が付いておらず、ビッ(Bic、濁点なし)ではなくビッ(Big、濁点あり)であり、担麺ではなく担麺になっている!JANコードのITEM項は00434が10339。完全な別モノだった!

その一方で製品の質量をはじめ栄養成分、原材料名などは完全に一致しており中身は同じ製品のようだ。流通経路違いで外装だけを別仕立てにしたように思われる。

食べてみて、やはりマイフレンドビックの担々麺と同じ物っぽい印象。別添の調味油が辛い刺激を発散する一方で、全体を大味にしているようにも思える。あまり担々という感じではなく雑味で誤魔化しているような気もするが、安価に満腹感と刺激を得る用途には適っているだろう。

▲上は今回のビッ
下はマイフレンドビッの担

麺は中太の角断面で若干の気泡感がある。あまり自己主張はせず大きな欠点も無いものの、食感や香りなどはちょっと不愛想な印象を持った、まあ質よりも量という感じの麺。

スープは僅かにぬめりがあるような舌触り。ラー油と花椒の刺激が結構あるが、鋭さはなく陰気な辛さ。担々スープといっても得体の知れない調味料がいろいろ混ざっている印象で、本質的なうま味ではなく雑味で味空間を埋め尽くしている感じ。中華風の香りを伴う薄い味噌ラーメンのようでもある。具の豚鶏挽肉は強い味が付いているが、舌触りが粉っぽい。

今回のビッ麺とマイフレンドビッ麺、どちらを買えば救われるのだろう?と彷徨える子羊達に告ぐ。
「安い方にしなされ」

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 904511 103396
会社名 大黒食品工業
製品名 大黒食品工業 ビッグ担担麺
謳い文句 特製ラー油付き 風味豊かな本格特製スープ
調理方法 熱湯3分
質量 Net104/麺85g
熱量 493kcal (2064kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.8+3.3g)
付属品 粉末スープ(かやく(味付豚鶏挽肉・ねぎ・赤ピーマン)入り、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太の角断面で若干の気泡感がある、自己主張が弱く強い欠点は無いが無愛想な印象
汁・ソース ぬめるような舌触り、ラー油と花椒の刺激が強い、混ぜ物が多く担々麺っぽさは弱い
具・その他 挽肉は強い味だが粉っぽい、同社マイフレンドビック担々麺と流通経路違いの同一品
総合評価 ★★2
試食日 2020/12/17
賞味期限 2021/02/24
入手方法 2020/11/04 Big-A
税込購入価格 85 JPY