No.6834 Cung Đình (Vietnam) Lẩu Tôm Chua Cay

No.6834はベトナムのAsia Food Technology、Cung Đình Lẩu Tôm Chua Cay。Cung Đìnhは王国(Kingdom)という意味のブランド名で酸辣海老味。ウチではこの会社の製品を扱うのはこ今回が二度目。

ベトナムは中小の即席麺製造会社が乱立しており、ここもあまり大きな企業ではないようだ。今回の品は日本で買ったものだが、他にもっと有名なベトナムの即席麺はいくらでもあるだろうに、よくここに眼を付けたなあと感心する。一方で同国にはよく似た名前のAsia Foodsという即席麺製造会社が存在し、Gấu Đỏという中堅クラスのブランドを擁しており紛らわしいい。

食べてみて、かなり個性的な製品である。各要素へのコストの配分が一般的な即席麺とはちょっと異なるようで、ペースト状のスープは結構頑張って気を吐いているように思えた反面、麺と具はなんだか投げやりな印象を持った。まあこのへんが海外の即席麺を食べる面白さでもある。

麺はやや細めの扁平断面で、角は丸められており優しい舌触り。若干の気泡感がある。下手に柔らかいわけではないが、反発力が弱い感じで、グダッとした感じの食感。油揚げ感は少ない。

日本人がラーメンの麺に求めるであろうコシとか歯応えは全然備わっていない。まあベトナムではそんなものは求められていないのだろうが。

スープはペースト状で、緻密で滑らか。質感は結構良い。半生~干し海老の欠片が入っていて香ばしい。甘味と酸味が強く、辛い刺激もあるにはあるがピリッとせず曖昧。タイのトムヤムクンとは違って鋭い辛さでは無い。うま味は必要最低限。好みは分れるかもしれないが、真面目に作ったスープであると感じた。

具はパクチーがたくさん。一方で大豆蛋白質の茶色い塊は硬くて香りも地味であり、正直なところ邪魔くさいと思った。万人にお勧めできる品ではないが、乾いた安っぽさがないのは一つの美点であるといえよう。

国名 ベトナム
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 936010 680241
会社名 Asia Food Technology
製品名 Cung Đình Lẩu Tôm Chua Cay (Kingdom Spicy & Sour Shrimp Hotpot)
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net71/麺51.5g
熱量 262kcal (1097kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.4g)
付属品 ペースト状スープ(エビ入り)、かやく(大豆ミート・新玉ねぎ・オクラ・にんじん)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細めの扁平断面で優しい舌触り、若干の気泡感があり反発力が弱くグダッとした食感
汁・ソース 甘みと酸味が強い、辛さは並、ペースト状のため緻密で滑らか、干しエビの香ばしさ
具・その他 パクチーはたくさん、大豆蛋白質は硬くて邪魔、他の国の製品には無いバランス感覚
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/12/19
賞味期限 2021/02/22
入手方法 2020/11/10 ドン・キホーテ
税込購入価格 118 JPY