No.6841 西友 ◎みなさまのお墨付き たっぷり野菜の醤油豚骨

No.6841は西友、◎みなさまのお墨付き たっぷり野菜の醤油豚骨。製造は酒悦。酒悦といえば福神漬等ご飯のお伴というイメージが強いのだが、ライバル桃屋の攻勢に敗れ1977年に一度倒産、その後東洋水産グループの一員として更生した。

▲酒悦のコロッケラーメン(1990前半~中盤頃)

カップ麺のフタを集め始めて間もない頃、どうしても製造元が判らない製品があった。カップには記載があったのかもしれないが捨ててしまったし、ブランドを匂わせる記述もなにも無し。十年以上悩んでいたが、Web検索が一般化しバーコードから業者名を簡単に捜せるようになり、フタに記された「01783」は酒悦であることが判明。遂に長年の謎が解けたぞ!でも何故酒悦が?・・なんてことがあったなあ。

食べてみて、キャベツがたくさん。スープはそこそこの存在感があるのだが、麺はちょっと頼りない。「食べごたえアリ!!」というキャッチコピーはキャベツに係るもので、麺には当てはまらないかな。ちょっと中途半端な印象を持ったけれど、税抜108円という価格分の価値は十分に持っている。

麺は中太の扁平断面で、角は丸められている。湯戻し時間は五分と長めだが、キメの細かな気泡感とソフトに粘る弾力感がある。脆さは感じないが、まるで防振ゴムを歯の先にひっつけた状態で麺を噛み切るような、間接的でもどかしい食感なのだ。ちょっとスープや具のキャベツとは方向性が違うように思えたな。

スープはミルキーな醤油豚骨で、口当たりがスムーズなので殆ど粉末っぽさを感じない。豚骨やニンニクの匂いは弱い一方で、背脂のような油の塊が入っており、力感をもたらしている。まあ醤油豚骨として最低限の仕事はしている感じなのだが、一歩抜きん出た魅力のようなものには欠ける。

キャベツはたくさんはいっていおり、またネギも多いように見えるのだが、あまり香りはしない。挽肉は存在感が薄い。

値段の割には安っぽさを感じず、キャベツの量とスープの滑らかさは悪くないのだが、柳腰の麺が製品全体を曖昧にしているように思えた。丁度襖を隔てて隣の部屋の会話を聞くような歯痒さを感じるのだ。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 973450 165024
会社名 西友
製品名 ◎みなさまのお墨付き たっぷり野菜の醤油豚骨 (製造は酒悦)
謳い文句 食べごたえアリ! 数量限定
調理方法 熱湯5分
質量 Net93/麺70g
熱量 392kcal (1641kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.5+3.1g)
付属品 なし(粉末スープ、かやく(キャベツ・味付鳥挽肉・背脂加工品・ねぎ)は混込済)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太の扁平断面、キメの細かな気泡感とソフトな弾力感、ゴムを介したような歯応え
汁・ソース 粉末にしては滑らか、ミルキーな豚骨醤油、豚骨臭は弱い、背脂の塊が力感を与える
具・その他 キャベツはたくさん、ネギも多いが香らない、挽肉は存在感弱、麺が中途半端な印象
総合評価 ★★2
試食日 2020/12/30
賞味期限 2021/02/28
入手方法 2020/09/28 Seiyu
税込購入価格 117 JPY

 

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村