No.6844 藤原製麺 かに味ラーメン みそ味

No.6844は藤原製麺、かに味ラーメン みそ味。パッケージの調理例写真にはズワイガニの脚が二本ど~んと乗っており食欲を誘うのだが、これはもちろんイメージ画像であり具としてのかに肉は入っていない。

さらに一杯につきグルコサミンを350mg含有とのことで、関節の痛みに効きそうなアピールをしている。でもグルコサミンが多いのってかにの肉ではなく殻のはずだが?と思い裏面の原材料名を確認すると、ちゃんと「かに殻パウダー」なるものが含まれていた。「かに」を高級食材としてだけでなく健康食品としても訴求しているようだが、かえってどっちつかずのような印象を受けてしまったな。

食べてみて、確かにかに鍋のような匂いがほのかに漂ってきて、ちょっとだけリッチな気分に浸れる。そして麺はいつもの藤原製麺クオリティ。スープはこの会社には珍しくペースト状と粉末のダブルスープ。ここまで書くと肯定的な要素で満ちている。

だがこれらが組合さった結果となると、麺もスープもかにの香りも方向性が微妙に合っていないようなもどかしさを感じた。各要素の質感はいいんだけど、1+1が2に満たないような、お互いを引き立てることなく勝手に主張し合うような印象なのだ。

麺は中太の角断面で、滑らかでしなやか。重量感がありしっかりとした歯応えもある。小麦粉の香りも良い。麺だけを抜き出せば文句なしに高いレベルにあると評せる。

スープはペーストと粉末のダブルで、それぞれ受け持ち範囲が異なるように感じた。味噌濃度は意外に薄くてアッサリしており、味噌と醤油のブレンドといった感じである。うま味は自然で粉末スープがかに鍋のような香り(およびグルコサミン)を演出している。刺激は程々で強くない。塩分過多だと分かっちゃいるが、全部飲み干したくなる誘惑にかられるスープである。

麺もスープも質感が高くて自己主張があり、かにの香りもいい。しかしこれらがあまりうまく調和しておらず、違う方向を向いているような違和感、というか勿体ない印象を受けてしまった。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 976651 085870
会社名 藤原製麺
製品名 かに味ラーメン みそ味
謳い文句 グルコサミン一杯に350mg含有 北海道二夜干し麺使用(じっくり2日乾燥製法)
調理方法 ゆで4.5分
質量 Net104.2/麺70g
熱量 298kcal (1248kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.5+4.8g)
付属品 液体スープ、粉末スープ
ノンフライ麺
湯切り 不要
中太の角断面、滑らかでしなやか、重量感があり歯応えもしっかり、小麦の香りも良
汁・ソース カニ鍋のような香りがある、味噌濃度は薄めでアッサリ、旨味は自然で刺激は控えめ
具・その他 麺もスープも自己主張があり質感も高いが、お互いが無視し合い調和していない印象
総合評価 ★★★3
試食日 2021/01/08
賞味期限 2021/03/12
入手方法 2020/12/10 TRIAL
税込購入価格 149 JPY