No.6848 エースコック (袋)ハノイのおもてなし 海鮮だしフォー

No.6848はエースコック、(袋)ハノイのおもてなし 海鮮だしフォー。麺はベトナム製。エースコックは1993年に進出したベトナムでの即席麺事業が大当たりし、同国のシェア断トツ一位の座を誇る。

ベトナムの即席麺は麺が小麦粉によるものと米粉のものが半々ぐらい(2012年にホーチミン市へ行った際の肌感覚)であり、その中でも幅広のフォーが多く見られる。当然ベトナムのエースコックでも多くのフォー製品を擁し、ここでの成功を日本へ還流させたのが今回の製品だ。凱旋帰国のようなものだね。エースコックに限らずベトナムの即席麺は進化が早いので状況視察に行かねばと思っていたのにこの時節柄そうもいかず、悔しいなあ。

食べてみて、穏やかで攻撃性の無い味。反面食べても力が湧いてくるような実感はまるで無いので、エネルギー補給用途としては物足りない(175kcal)。スープは勿論麺も日本人の嗜好に合わせ込んであるみたいで、異国情緒はあまり感じられない。海鮮風味のアピールは弱く、その分わざとらしさもない。人の心を荒立てない製品である。

麺は幅5mm程の扁平断面で、米粉麺の割には粘りがあってしなやか。ベトナム製の麺だが日本人の好みに合わせてラーメンっぽさのある滑らかな食感に仕立ててあるように感じた。ご飯のようなお米の香りはあまりしない。

スープは透明感がある淡い色。調味油が橙色なのでラー油のような辛さがあるのかと思ったけれど、大して辛くはなかった。うま味は穏やかで薄っぺらな調味料っぽさは無かったが、あまり海鮮という感じでもなかった。総じてハッタリやコケ脅しの無い素直なスープである。

若干の酸味と魚醤の香りが東南アジア的。是非タップリの生パクチーをドサッと入れて食べたい。一回分の食事とするなら、野菜やアッサリした肉を入れる方がいいだろう。

国名 日本
ジャンル 袋フォー
EANコード 4 901071 131418
会社名 エースコック
製品名 (袋)ハノイのおもてなし 海鮮だしフォー
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net48/麺40g
熱量 175kcal (733kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量0.5+2.6g)
付属品 粉末スープ(ねぎ入り)、調味油
ノンフライ麺 ○(米粉麺)
湯切り 不要
5mm幅の扁平断面、米粉麺の割に粘りがあり滑らかで日本人好み、米の香りは控えめ
汁・ソース 透明感がある淡い色、赤い調味油は殆ど辛くない、海鮮っぽさは弱く、旨味は穏やか
具・その他 若干の酸味と魚醤の香り、力感は弱い、パクチーやあっさりした具を入れて食べたい
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/01/14
賞味期限 2021/04/17
入手方法 2020/12/10 TRIAL
税込購入価格 129 JPY