No.6849 ヤマダイ ニュータッチ ねぎみそラーメン

No.6849はヤマダイ、ニュータッチ ねぎみそラーメン。ニュータッチのカップ麺で「ねぎ」を売りとするものは、有名どころで凄麺ねぎみその逸品とねぎラーメン(醤油味)、あと強いて言えば野菜盛りのねぎ醤油ラーメンぐらいしか同社Webサイトには載っておらず、今回の(非凄麺)ねぎみそラーメンは情報が無い。

▲昔のねぎみそラーメン
(2000年2月に試食、コンビニで購入)

過去の試食記を紐解くと2000年頃に同名の製品があったのだが、パッケージの雰囲気からすると今回の品とは路線が違うように思われる。JANコードも別物だし。とすると、購入店であるBig-Aの専売商品なのかもしれない。特定販路向け製品の特長である地味なデザインという点では確かに符合する。

食べてみて、税抜購入価格99円としては望外の満足が得られた。濃縮度の低い液体スープは自然な喉越し。凄麺とは違い油で揚げた麺は確かに華が無いものの、製品全体の中でうまく調和をしている。具もちゃんと存在感があり、これが138円で売られていても十分に納得できる。

麺は中太の角断面で、輪郭はハッキリしている。やや気泡感がありしなっとした舌触りだが、頼りなさは感じない。適度な存在感があるものの下手な自己主張はせず、スープを引き立てるための黒子に徹している印象。

スープはドロッとしたペースト状で、舌触りは滑らかで奥の深さを感じさせる。うま味は自然で、香りも複雑かつ華やか。唐辛子の刺激も効果的。粉末の味噌味とは格が違うと思ってしまうな。

ねぎは大きくて香りも良く、コーンはふくよか。挽肉がちょっと粉っぽい舌触りなのが残念だが、思い出して見ると凄麺ねぎみその逸品は肉無しだった(昔は肉が入っていた)ので、あるだけで大儲けだともいえる。凄麺ねぎみその逸品は麺だけでなくおろしにんにくが付いていることで差別化している。

上で述べたように約百円の価格としては十分に満足できる内容。もしこれがBig-A専売製品だとして、ヤマダイが販促費を掛けないことでこの高コスパ製品が実現したとしたら、とても良いプロダクトだと思う。難点はウチの近所にBig-Aが無いことだな。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 903088 012773
会社名 ヤマダイ
製品名 ニュータッチ ねぎみそラーメン
謳い文句 3種の味噌仕立ての濃厚スープ 大きめカットのねぎが旨い
調理方法 熱湯3分
質量 Net113/麺70g
熱量 447kcal (1871kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量0.5+5.3g)
付属品 液体スープ、かやく(味付肉そぼろ・ねぎ・コーン・唐辛子)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太の角断面で輪郭は明確、しなっとした舌触りだがひ弱ではない、黒子に徹する麺
汁・ソース ペースト状らしく滑らかで奥が深い、旨味は自然で香りは複雑で華やか、適度な刺激
具・その他 大きなネギは香り良し、コーンはふくよか、肉は粉っぽい、価格以上の内容と満足感
総合評価 ★★★3
試食日 2021/01/15
賞味期限 2021/04/12
入手方法 2020/11/04 Big-A
税込購入価格 107 JPY