No.6851 西友 ◎みなさまのお墨付き もっちり®ノンフライ麺 グリーンカレー味まぜそば

No.6851は西友、◎みなさまのお墨付き もっちり®ノンフライ麺 グリーンカレー味まぜそば。テーブルマークとの共同開発品で、製造は加ト吉水産、数量限定商品。

本製品は◎みなさまのお墨付きシリーズで定番のレトルトカレー「青唐辛子の爽快な辛み グリーンカレー」を汁なしカップ麺へ展開したコラボ製品。といっても同じ社内の中での話だから内輪受けというか楽屋落ちという感じがしないでもない。

レトルト版のグリーンカレーは最近食べて、爽やかな青唐辛子の香りがありタイではなく日本人好みの味付けで結構良い印象を持った。これをラーメンではなく汁なし麺で仕上げるというのは結構挑戦的であると思えるな。

食べてみて、爽やかな香りと刺激がありまとまりも良い。ノンフライ麺に液体ソースなので安っぽさも感じない。そして何よりも個性的。力感や重量感には少々欠けるが、ちょっとヒネリの効いた軽めの食事としてはいいだろう。また食べたいと思った。

麺は細めであまり重量感は無くやや頼りない食感。一瞬これノンフライではなく揚げ麺だっけ?と思ってしまった。しかし時間の経過によるダレが少なく、最後まで飽きずに食べられる。日本の焼そば的価値観であるコシとか粘りや香りは弱いものの、それは決して欠点ではない。

ソースは色がグリーンではなく茶色。液体の量が多くてザブザブ麺が浸るような感じになり、焼そばとは異なる感覚。濃縮度が弱いために味付けや喉越しが自然。青唐辛子の爽やかな刺激が強く、ココナッツミルクの甘さと相まって南国っぽい雰囲気が出ている。でも味付けやうま味そのものはあくまで日本風であり、あまり異国情緒というか違和感は無い。

具は少ないものの結構有難味がある。ほうれん草が効果的だが、肉そぼろや茄子は存在が薄い。

珍しい味を珍しい形態に仕立てて、それでいてバランスは悪くない。◎みなさまのお墨付きシリーズのカップ麺としてはやや高めの価格だが(税抜150円)、妥当な値付けだと感じた。

※なおこのグリーンカレー味のカップ麺にはまぜそばではなく汁ありのラーメン版もあり(未試食)、外観の色使いがソックリなので間違えないようご注意を!

国名 日本
ジャンル カップ汁なし麺
EANコード 4 973450 171520
会社名 西友
製品名 ◎みなさまのお墨付き もっちり®ノンフライ麺 グリーンカレー味まぜそば (製造は加ト吉水産)
謳い文句 みなさまのお墨付きレトルトカレーとコラボレーション!!
調理方法 熱湯4分お湯切り
質量 Net117/麺80g
熱量 363kcal (1520kJ)
Na ~g(食塩相当量5.1g)
付属品 粉末ソース、かやく(肉そぼろ・揚げなす・赤ピーマン・ほうれんそう)
ノンフライ麺
湯切り
細めで重量感はなくやや頼りない食感、揚げ麺かと思った、時間によるダレは少ない
汁・ソース ソースの量が多くザブザブする、青唐辛子の爽やかな刺激、ココナッツミルクの甘さ
具・その他 具のほうれん草が効果的、茄子と肉は少ない、個性的でバランスは良くまた食べたい
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/01/18
賞味期限 2021/03/02
入手方法 2020/09/28 Seiyu
税込購入価格 151 JPY