No.6856 マルちゃん 炭火焼き仕立てのあごだしうどん

No.6856は東洋水産、マルちゃん 炭火焼き仕立てのあごだしうどん。2020年10月に登場した新製品である。が、三ヶ月経った現在ではもう同社のWebサイトに情報が載っていなかった。コンビニではなくドラッグストアで購入したものなのに、えらく短命の製品だなあ。冬季限定ということか。

フタにはお湯を入れる際半開きにするための目安線と矢印があり、通常のマルちゃん製品ならば左側に「ここまであけてください」と注意書きがあるのにこの製品は「※イラストはイメージです」となっており違和感が。そのすぐ上にあるトビウオが跳ねている絵のことを指すんだろうけど、いちいちこんな断りをいれるのも世知辛いように感じるなあ。

食べてみて、焼き魚の粉末っぽい香りが前面に出ていてとても個性的。それでいて作為的な感じはせず、全体のまとまりも良い。また食べてもいいと思ったし、短期間で終売になってしまうのは何とも勿体ないと感じた。

麺は太く、厚みもある。輪郭は曖昧で気泡感もあり、ふくよかではあるがあまりシャキッとした麺ではない。まあいかにも油揚げカップうどんっぽいこの大らかな食感もけっして嫌じゃない。人の心を逆立てないというのも即席麺の結構大きな要件だと思うし。

スープは上述のように焼き魚を干した粉末がタップリ入っているような濁り感と乾いた匂いがあるのが特徴的。炭火っぽさとか焦げ臭さは殆ど感じなかった。赤いきつね等の一般的なカップうどんと比べて全体的にスッキリ・サッパリした味でうまみもしつこくない。味の余韻というか立下りが早い印象。醤油濃度は薄めで刺激も少ないが、もの足りなさは感じない。

鶏の肉団子は小指の先ぐらいの大きさのものが六個入っている。ふくよかで力感も備わっていてとても効果的。この製品を側面から支援しているようだ。

赤いきつねとは異なる、もう一つのカップうどんとしてきちんと立ち位置を確立しているように思えた。だからこそ、期間限定ではなくレギュラー製品として売ってくれればいいのになあ。

国名 日本
ジャンル カップうどん
EANコード 4 901990 367103
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 炭火焼き仕立てのあごだしうどん
謳い文句 炭火で焼いた香ばしいあごだしの香り
調理方法 熱湯5分
質量 Net80/麺66g
熱量 350kcal (1465kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.5+3.4g)
付属品 粉末スープ、かやく(味付鶏肉団子・卵・かまぼこ・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅広で厚みもある、輪郭は曖昧で気泡感があり、ふくよかだがシャキッとしていない
汁・ソース 焼魚の粉末っぽい香りと濁り、赤いきつねよりスッキリ、醤油濃度は薄く刺激は弱い
具・その他 鶏肉団子六個はふくよかで力感があり効果的、香りが特徴的だがうまくまとめてある
総合評価 ★★★3
試食日 2021/01/26
賞味期限 2021/04/07
入手方法 2020/11/17 クリエイトSD
税込購入価格 106 JPY