No.6857 サンポー食品 ばりよか ちゃんぽん

No.6857はサンポー食品、ばりよか ちゃんぽん。サンポーの即席麺は関東圏ではなかなか見ることができないものだが、本品は百円ショップのダイソーで購入したもの。ここでは姉妹品のばりよか豚骨も置かれていることが多く、手っ取り早くサンポーのカップ麺を補給したい時には役に立つ。

税抜希望小売価格が153円と半端な値だね。消費税8%を上乗すると165(.24)円になって一円玉を必要としない金額になる、ということだろうか?でもサンポーの看板製品である焼豚ラーメンシリーズは193円であり、消費税を足しても208.44円で中途半端な額である。キャッシュレス時代を先取りして端数を恐れない値付けなのかな。

食べてみて、高級感は全然無く簡素だが、大らかで健康的とでもいうか、気負いが無く自然体な印象を持った。麺が太めなので食べた~という実感は十分得られるし、日々の生活に寄り添うのに丁度いい感じの製品である。

麺は気持ち太めの丸断面。硬めで歯応えはゴワゴワしている。気泡感がありちょっと安っぽい食感だが、普通のラーメンとは違うちゃんぽんらしい存在感があり、麺の質量が60gという少な目のスペックとは思えないような腹に溜まる感覚がある。揚げ油にラードを使っている効果かな。

スープは白濁したミルキー豚骨。甘めで海鮮っぽさと野菜の存在感を出している。いかにも粉末スープという感じでコクとか深みは大して感じられないが、変なクセもなくスッキリしている印象。生姜と胡椒の刺激がある。

具はキャベツと人参の野菜類に蒲鉾。肉や海老などは入っていないのがちょっと寂しくもあるが、ここを無理して入れてしまうと百均ショップで扱うにはバランスを崩してしまうのだろう。

簡素なちゃんぽんであるが、肩の力が抜けていて攻撃性が無く、憎めない親しみやすさを感じた。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901773 100507
会社名 サンポー食品
製品名 ばりよか ちゃんぽん
謳い文句 魚介と野菜のコクのあるスープ
調理方法 熱湯5分
質量 Net75/麺60g
熱量 338kcal (1415kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.6+3.0g)
付属品 粉末スープ、かやく(キャベツ・かまぼこ・にんじん)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
太めの丸断面、硬めでゴワゴワした歯応え、気泡感があり安っぽいが存在感はある
汁・ソース 白濁していて甘めの海鮮豚骨風、深みはないが癖もなくスッキリ、生姜と胡椒の刺激
具・その他 具は簡素、気負いがなく簡素なちゃんぽんだが、大らかで健康的な印象、憎めない味
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/01/27
賞味期限 2021/04/14
入手方法 2020/11/28 ダイソー
税込購入価格 108 JPY