No.6861 西友 ◎みなさまのお墨付き もっちり®ノンフライ麺 マッサマンカレー麺

No.6861は西友、◎みなさまのお墨付き もっちり®ノンフライ麺 マッサマンカレー麺。このシリーズの即席麺で製品名に登録商標である「もっちり」が付く製品は加ト吉水産の製造である。カレー味の姉妹品は他にバターチキンカレーとグリーンカレーがある。

本製品における消費者テストの「支持率」は80.7%(今日確認)と、◎みなさまのお墨付き選定基準である80%を辛うじて上回る程度でイマイチ振るわない。数量限定品なのだが、改良して再登場するか、これにて終売さようなら~かの難しい局面に差し掛かっているといえよう。厳しい競争の中で現役を続けるというのも大変だなあ。

食べてみて、スープが強く主張する。ハッキリとした味と香りと日本離れした感覚があり新鮮で個性的。反面ちょっと癖もあり、連食すると鼻に付いてきそうでもある。いつもとは違う一日を過ごしたい、という時に良いだろう。

麺は細めで、エッジは立っておらず輪郭がやや曖昧。硬めでゴワゴワした食感で、しなやかという感じではない。安い揚げ麺のようなだらしなさは皆無で、しっかりと独立しているような麺である。派手なスープに負けていない。

スープは濁り感がある橙色でドロッとした粘性がある。甘さと辛さのインパクトが強い。ココナッツミルクの乳臭さはあるが何となく粉末っぽさが漂う。魚醤の香りが東南アジア~南国風で香りは華やか。落ち着きがない反面退屈をしない味である。決して悪いだけの意味ではないが、作り物っぽい味という印象を受けた。落ち着いてじっくり味わうものではない。

粉末スープはココナッツミルク成分と澱粉だと思われるが、きちんとかき混ぜないとダマになりやすいので注意。

具のほうれん草は量は少ないものの意外性があってスープとの調和も結構良い。ジャガイモはしっかりした歯応えがあって存在感が高いが、スープと馴染んでいないように感じた。勿体無い。

全体としてみると、初見でのインパクトの強さを重視した味造りだと思われ、個人的好みではもう少し甘さを控えて欲しい気がする。興味があれば一度は食べてみてもいいと思うが、何度も繰り返すほどではないかと。

支持率がボーダーラインすれすれで伸び悩んでいるというのは、みんなきちんと評価しているんだなあと妙に納得する。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 973450 173678
会社名 西友
製品名 ◎みなさまのお墨付き もっちり®ノンフライ麺 マッサマンカレー麺 (製造は加ト吉水産)
謳い文句 数量限定
調理方法 熱湯4分
質量 Net131/麺80g
熱量 412kcal (1725kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量3.0+5.3g)
付属品 液体スープ、粉末スープ、かやく(フライドポテト・赤ピーマン・ほうれんそう)
ノンフライ麺
湯切り 不要
細めで輪郭は少し曖昧、しなやかさは弱く硬めでゴワゴワした食感、頼りなさは無い
汁・ソース ややドロッとして濁り感がある、甘くて辛い、ココナッツミルクの風味、華やかな味
具・その他 ほうれん草は効果的、ポテトはスープと調和しない、個性的だが連食すると飽きそう
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/02/21
賞味期限 2021/04/28
入手方法 2020/12/15 Seiyu
税込購入価格 138 JPY