No.6862 明星食品 麺神 神太麺✕旨 醤油

No.6862は明星食品、麺神 神太麺✕旨 醤油。ゆで時間に七分を要するぶっとい麺が特徴の製品。No.6852で姉妹品の旨 味噌を紹介している。

先日引越しを行ったのだが、新居の台所にはガスではなくIHのクッキングヒーターが装備されている。しかし炎が無いので火力?が直感的に判りずらく未だに慣れない。最大出力では従来のガスコンロよりも遥かに強力で、1Lぐらいの水などあっという間に沸騰するよ。問題は袋麺をゆでる際の設定はどれぐらいが妥当か?ということで、0~9までの加熱設定のうちとりあえず5にしているのだが、どうも今までよりも強いみたいだ。しばらく試行錯誤しながら慣れるしかないなあ。

食べてみて、やはり麺の存在感がとても大きい。ちょっと高価であることや調理時間の長さはこれならしょうがないと納得してしまう。基本は和風の醤油味で、姉妹品の味噌味よりも焦点が合っているとでもいうか、麺とスープの相性が良いと感じた。

麺はうどん並みに太くて存在感や迫力がとても大きい。輪郭や歯応えはやや曖昧だが、七分ゆでにも関わらず硬めでコシがあり、密度が高い印象。麺をすくい上げる時の重量感がすごい。即席麺としては他にない個性である。

スープは煮干しの香りが強く漂う、和風でチキンベースの醤油味。やや線の細さも感じるが、液体スープには豚の背脂の欠片が入っており、麺に引けを取らない程度の力強さは備えている。姉妹品の味噌味は中華三昧に通じる香りを感じてあれっ?と思ったけれど、この醤油味ではそのようなことは無かった。具無しでもあまり物足りなさは感じない。

長期保存ができる乾麺で迫力のある太い麺を堪能できるという点で価値があると思う。このために少し高めの価格と七分のゆで時間は喜んで受け入れられると思った。

そしてこの太い麺をきちんと湯戻しするためには、IHの高火力でガンガンゆでるのが良さそうだ。(姉妹品No.6852味噌味の試食は仮住まいのショボいガスコンロで製作したものだが、今回の方が好印象なのはIH調理器のせいであるかもしれない)

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 902881 055352
会社名 明星食品
製品名 麺神 神太麺✕旨 醤油
謳い文句 常識を超えた麺を味わう神旨な一杯
調理方法 ゆで7分
質量 Net117/麺90g
熱量 419kcal (1754kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.7+5.4g)
付属品 液体スープ、粉末スープ
ノンフライ麺
湯切り 不要
うどん並に太く迫力がある、輪郭と歯応えはやや曖昧だが、硬めで密度が高く個性的
汁・ソース 煮干しの香りが強いチキンベースの和風味、豚の背脂で麺に負けない力感も確保する
具・その他 姉妹品の味噌味よりも麺との相性がいい、値段の高さと調理時間の長さは納得できる
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2021/02/25
賞味期限 2021/05/09
入手方法 2020/11/07 相鉄ローゼン
税込購入価格 138 JPY