No.6866 マルちゃん ごつ盛り 塩担々麺

No.6866は東洋水産、マルちゃん ごつ盛り 塩担々麺。こんな製品あったっけな?と思って購入したのだが、調べてみるとほぼ二年前から出ているものらしい。ごつ盛りでもただの担々麺ならば記憶にあるのだが、これは現在もう終売になった様子。定番・王道の味ともいえる普通の担々麺を引っ込めてこの新しい塩担々麺一本に絞り込むというのは、不退転の固い覚悟を要しただろうと推測する。

しっかし「塩担々麺」で検索しても、出てくるのは殆どが今回の製品に関してであり、あとは数件の店舗の情報が出てくるだけ。世の中での認知度は低く、マイナーな料理みたいだな。

食べてみて、一般的な担々麺とはかなり異なる印象。担々麺の重苦しさが鬱陶しいという人にはいいかもしれない。ただ先入観があるのかもしれないが、定番・王道の味ではなく隙間狙いの実験的製品という感じを受けた。この手の安価で大盛りの製品に共通する性質だが、繊細さは無く強引で大雑把な印象。

麺は細くて気泡感がある軽い食感。表面はやや荒れており、ベトつかずにサラッとした舌触り。高級感は全く無いが、軽快に食べられる麺。量は多い。

スープは橙色の調味油が結構辛くて刺激的。だが一般的な担々麺で見られる豆板醤や練り胡麻・味噌っぽい要素は無く、基本が塩味のスープにラー油と塩麹でも混ぜたような印象。うま味は強くて人工的。ニンニク臭がアクセントになっているものの、全体としてはやや単調。

具の卵はフワッとした軽い口当たり。表面を覆い尽くすがあまり重量感は無い。肉などは入っておらずちょっと寂しい。

普通の担々麺とは明らかに違う個性を持っているものの、普通の担々麺を引っ込めて代役を務めさせるほどの必然性は感じられなかったな。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901990 362962
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん ごつ盛り 塩担々麺
謳い文句 ガツンとにんにく!旨辛スタミナ系スープ
調理方法 熱湯3分
質量 Net112/麺90g
熱量 531kcal (2223kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.8+5.9g)
付属品 粉末スープ(ネギ入り)、かやく(卵・香辛料)、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細く気泡感があり軽い食感、表面はやや荒れていてベトつかずサラッとした口当たり
汁・ソース 普通の担々麺とは違いラー油に塩麹ニンニク、強めの調味料を入れた感じでやや単調
具・その他 表面を覆う卵はフワッとしている、肉なしで寂しい、一般的な担々麺とは異なるもの
総合評価 ★★2
試食日 2021/03/03
賞味期限 2021/04/07
入手方法 2021/02/11 食品館あおば
税込購入価格 119 JPY