No.6878 マルタイ 味よか隊とんこつラーメン鹿児島

No.6878はマルタイ、味よか隊とんこつラーメン鹿児島。製造はサンヨー食品系列の太平食品工業。味よか隊には姉妹品として博多と熊本と長崎もある(長崎以外は購入済み)。

そういえば最近マルタイのカップ麺を食べていないなあと思って調べたら三年近くもご無沙汰していた。最後は海外遠征に行く前であり、長いこと放置したことを深く反省して今後は定期的に採り上げなきゃ。とはいっても袋の棒ラーメンならともかく、関東圏でマルタイのカップ麺はちょっと探しまわる必要がある。

食べてみて、良くも悪くも引っ掛かる部分が何もなく、スムーズだが物足りない。黒地のパッケージに力強く「鹿児島」と書かれ「味よか隊」ののぼりも颯爽と翻っているが、意外に熱量の少ない製品である。スッキリしたミルキー豚骨だね。

麺は細くて気泡感がある軽い食感。だが表面にはコーティングをしてあるような硬さがあり、頼りなさは感じない。どんぶり型カップにも関わらず麺の質量は55gと少なく、一回分の食事としては物足りなさを感じる。

スープは白濁した甘めのミルキー豚骨。とてもスッキリしており喉越しも爽やか。獣臭さやニンニク臭、辛い刺激もなにもなし。脂っぽさも弱く力感に欠ける。具は緑のネギと茶色の揚げネギだけで、香りもいま一つ冴えない。

正直な感想としてはちょっと安直で、これといったチャームポイントに欠ける製品だなあと思った。力感が弱いので、これを食べたあとで力仕事をしたら腰砕けになってしまいそう。反面とても滑らかで穏やかな味であり、この特質を知っていれば頭脳労働の合間にササっと食べる即席麺として活用できるだろう。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902702 004439
会社名 マルタイ
製品名 味よか隊とんこつラーメン鹿児島
謳い文句 焦がしねぎ入り
調理方法 熱湯3分
質量 Net72/麺55g
熱量 331kcal (1386kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.1+3.5g)
付属品 粉末スープ(焦がしねぎ・ねぎ入り)、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細く気泡感がある、軽い食感だが表皮は硬く頼りなさは感じない、麺の質量が少ない
汁・ソース 白濁した甘めのミルキー豚骨、スッキリ軽い喉越し、獣臭やニンニク臭、刺激は弱い
具・その他 具のネギと揚げネギは香りは弱い、力感に欠けるが滑らか、外観と食べた印象が違う
総合評価 ★★2
試食日 2021/03/27
賞味期限 2021/07/04
入手方法 2021/03/03 ライフ
税込購入価格 149 JPY