No.6881 東洋水産 スターセレクト 天ぷらそば

No.6881は東洋水産、スターセレクト 天ぷらそば。東洋水産であるのに非マルちゃんブランドの製品。スターセレクトは小売店チェーンのライフとヤオコーが2012年に共同で立ち上げたプライベートブランドで、この二社間に資本提携は無く比較的緩やかな関係だといえる。またプライベートブランド品にもかかわらず販売者の表示やお客様相談室、JANコードの業者項は東洋水産だ。製造は東洋水産系の酒悦。

購入価格は税抜88円。ライフやヤオコーへ行けばいつでもこの値段で買える。一方マルちゃん緑のたぬきは安売りでも98円がほぼ底値だと思われ、両者が直接激突することはない。価格的には同社和庵の方が接近しているが、あれは量が少ない。

食べてみて、同社の緑のたぬき風の内容であることは確かだが、スープと具は簡略化され三次元が二次元になったような、あるいはステレオがモノラルに、カラーが白黒になっちゃったような印象を受けた。中には後者を好む人もいようが、それは少数派だ。もし売場の隣で緑のたぬきが98円で特売されていたら、私は迷わずそちらを手にするだろう。

麺は細い角断面。輪郭は明確で軽い食感。緑のたぬきとよく似た印象。麺の質量も同一(72g)なので満腹感も大差無い。ちなみに和庵の麺は63gで一回り小ぶり。

つゆは緑のたぬき東版に近いながらも、塩気が強くダシが平板になっているように感じる。個人の味覚の感度や置かれた状況によっては取るに足らない些細な違いなのかもしれないが、同時比較でなくとも何かひと味足りないなあ?と思ってしまった。あと緑のたぬきに付く七味唐辛子が省略されており、刺激が弱い。

天ぷらは緑のたぬきではあまり気にならなかった、小麦粉の塊!という感じを強く受けた。青のりの香りがする緑の粒々も省略。一応小海老の殻の歯応えと香りは微量が確認できる。もちろんつゆが単調な分、この製品においては貴重なアイテムである。蒲鉾は省略。

つゆと具については緑のたぬきとそれなりの差別化がされている一方で、この製品は常時88円で購入できるという強みがある。もし残りものの天ぷらがあったり、七味唐辛子は瓶で持っていたりして弱点を補完できる状況にあるならば、十分に購入する価値があると思う。

国名 日本
ジャンル カップそば
EANコード 4 901990 332446
会社名 東洋水産
製品名 スターセレクト 天ぷらそば (製造は酒悦)
謳い文句 なめらかで歯ごたえのある麺 鰹節、昆布のだしが利いた風味豊かなつゆ
調理方法 熱湯3分
質量 Net99/麺72g
熱量 476kcal (1993kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.9+3.1g)
付属品 粉末スープ(ねぎ入り)。小えび天ぷらは混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い角断面で輪郭は明確、軽い食感、緑のたぬきの麺とよく似た印象で安心感がある
汁・ソース 緑のたぬき東版と似ているが、塩気が強くてダシが平板に感じる、七味唐辛子は省略
具・その他 天ぷらは小麦粉の塊っぽく青のりの香りは無し、緑のたぬきが98円ならそちらを選ぶ
総合評価 ★★2
試食日 2021/04/02
賞味期限 2021/08/16
入手方法 2021/03/03 ライフ
税込購入価格 95 JPY