No.6894 あいさと 鯛塩ラーメン

No.6894はあいさと、鯛塩ラーメン。愛媛県の会社で、実際の製造は埼玉の高橋製麺、スープは福岡の一番食品。No.6869で醤油味の姉妹品「みきゃんラーメン」を試食している。

▲みきゃんラーメン(真鯛醤油味、みかんは不使用)

製造者や鯛を主題とする製品の成り立ちはよく似ているのだが、パッケージデザインは真逆な方向性だと思う。正直な印象としてみきゃんラーメンは中身と外観に大きな乖離があると感じたので、今回の品の方が真っ当な在りように見えるよ。あと開封してから気付いた大きな違いとしてみきゃんは液体スープ、今回の品は粉末スープという差異がある。この二つは同じ店で同じ価格(税抜238円)で買ったもの。

食べてみて、装飾や誇張表現の少ない真面目な即席麺。燦然と光り輝く部分は無いが、変な癖や脆弱な部分も無い。ただ液体スープのみきゃんラーメンと比べて粉末スープならではの乾燥臭さがある程度残っており、比べるとあちらの方が格上に感じられた。ちなみに製品の性格上、大手メーカの量産品とコスパを比較するものではないと思う。

麺は中太で、角は無く滑らかな舌触り。歯応えは明確で、適度な重量感があり、それでいて武骨さは感じない。生麺っぽくしたり凄そうに見せる演出は無く、丁寧に作られた普通の揚げ麺という感じである。

この価格帯だとノンフライ麺が常態化しつつある中、堅実に作られた揚げ麺も悪くないと思った。レンズ交換式カメラを選ぶ際にミラーレスが主流となった今、敢えて昔ながらの一眼レフを手にするような感覚かな?

スープは透明感がある淡い色で、醤油っぽさは皆無。鯛だしのシンプルな味付け。ネガティブな魚臭さ、生臭さは無い。しっかりした塩味で、うまみも結構強いが、香辛料は素っ気ない。そして前述の通り僅かだが粉末スープの乾燥臭さを感じてしまう。

これが醤油味のみきゃんラーメンだと液体ならではのしっとりとした滑らかな喉越しがある。液体と粉末という単純な対立軸のみで語るつもりはないが、この二者には無視はできない差があると思われた。どちらも同じ価格であり、どっちが良いかと問われたら、醬油味と塩味の好みを乗り越えて液体スープのみきゃんラーメンを選ぶ。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 931003 018081
会社名 あいさと
製品名 鯛塩ラーメン (製造は高橋製麺、スープは一番食品)
謳い文句 愛媛
調理方法 ゆで3分
質量 Net100/麺90g
熱量 458kcal (1918kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量0.9+5.5g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太で滑らかな舌触り、歯応えは明確で適度な重量感、丁寧に作られた普通の揚げ麺
汁・ソース 透明感がある淡色、素朴な鯛だし、塩分と旨味は強いが刺激無し、香りは素っ気ない
具・その他 僅かに粉末っぽさを感じる、姉妹品のみきゃんラーメンは液体醤油味で格差を感じた
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/04/28
賞味期限 2021/07/07
入手方法 2021/02/15 グルメシティ
税込購入価格 257 JPY