No.6898 マルタイ 味よか隊とんこつラーメン熊本

No.6898はマルタイ、味よか隊とんこつラーメン熊本。姉妹品の鹿児島をNo.6878で紹介しており、他に博多と長崎(とんこつではなく醤油味)が存在する。

このシリーズはフタの注意書きが方言で書かれていいる。例えばベロの部分の「ここから開ける」は今回の熊本では「ここから開けなっせ」、鹿児島は「ここから開けやんせ」、博多は「ここからあけんね」、長崎は「ここからあけんね」。
同様に「この矢印まではがす」は熊「こん矢印まじはがしなっせ」、鹿「この矢印まではがしやんせ」、博「この矢印まではがしんしゃい」、長「こん矢印まではがさんね」となる。どうでもいいことではあるが、見ていてちょっと楽しい。

食べてみて、味造りの全責任を黒マー油が担っているような印象を受けた。確かに香ばしい焦げたニンニクの香りは実に効果的で製品全体をそこそこ並のレベルに押し上げているが、黒マー油が無かったら何が残るの?という疑問も湧いてしまった。野球などチームプレイのスポーツにおいて、優れた技能を持つ一人だけが孤軍奮闘しているような感じである。

麺は細くて気泡感がある。サラッとした口当りで軽快感があるが重厚さは無い。この麺は醤油や味噌味のスープには全然似合わないだろうが、豚骨スープに対してはこれでいいじゃんという気にさせてくれる。適材適所だね。

スープは白濁したミルキー豚骨味。粉末っぽさを感じ、うま味は人工的で強い。甘めで乳臭さのある類型的なとんこつスープだ。しかし苦みがあり香ばしい黒マー油が、深みのあるコクと潤いを与えて製品全体をビシッと安定した落ち着いたものにする。効果てきめん威力抜群だよ。具はネギだけでとても寂しい。

黒マー油の無い状態を想像してみると、頼りない麺と安直なスープにちょびっとのネギ。正直私にとっては我慢の製品になっているかもしれない。しかし値千金の黒マー油がこの製品に生命を吹き込んでくれるようだ。黒マー油だけで★0.5~1点ぐらいの価値がある。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902702 004422
会社名 マルタイ
製品名 味よか隊とんこつラーメン熊本
謳い文句 黒マー油
調理方法 熱湯3分
質量 Net70/麺55g
熱量 326kcal (1365kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.1+3.5g)
付属品 粉末スープ(ねぎ入り)、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細くて気泡感がある、さらっとした口当たり、頼りないが軽快な食感、スープに合う
汁・ソース 白濁したミルキー豚骨で類型的、だが苦味があり香ばしい黒マー油で全体が落ち着く
具・その他 具は僅かなネギだけで寂しい、黒マー油がなかったら退屈な製品だっただろうと思う
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/05/06
賞味期限 2021/07/16
入手方法 2021/03/03 ライフ
税込購入価格 149 JPY