No.6900 岡本製麺 味覇拉麺

No.6900は徳島県の岡本製麺、味覇拉麺。同社はそうめんや蕎麦と共に棒状の中華麺を作っており、自前の製品として徳島ラーメンを販売する他、徳島製粉の「金ちゃん棒状ラーメン」の製造も行っている。

味覇といえば中華料理店殺しと言われ、何に使ってもそれなりの味に出来てしまう魔法の調味料として私もだいぶ昔に使った経験がある。しかしいつの間に似た形態の創味シャンタンという製品が登場、昔の味覇の味はこれに引き継がれ、最近の味覇は別物だという話を聞き混乱したよ。私の生活スタイルでは気軽に一缶を買うには敷居が高く、現在のそれぞれの味については把握していない。(簡便なチューブタイプは味が少し違うらしい)

食べてみて、とても優しい味で、力強さもある。麺とスープに一体感があるのも美点。製品の成り立ちからして過度にうま味調味料を強調するような派手で不自然な味を想像していたが、実際は全然そんなことは無かった。スープが体にじわじわと浸透していくような錯覚を持ったよ。

麺は縮れが無い角断面。細めだが密度が高そうなしっかりとした重量感がある。同社の製品で過去に食べた徳島ラーメンや金ちゃん棒状ラーメンは麺とスープがあまり合っていない印象を持っていたが、今回の製品はとてもうまく調和していると感じた。

スープは透明感がある淡い色で口当たりが穏やか。突出感や引っ掛かる部分が全くなくとことんスムーズ、自然な喉越し。うま味はかなり強いけれども嫌味ではない。キャベツなどの野菜をタップリ入れてタンメン風にして食べたくなる。醤油成分はほぼ無くごま油の香りが漂い、ラーメン屋よりも中華料理店をイメージする。動物的な力感はあるが、辛い刺激は無い。具無しで食べても物足りなさは感じない。

スープの味覇だけが突出することは無く、麺とスープがきちんと融合している製品である。決していたずらに食欲を刺激するようなものではない一方で、日常の生活にさりげなく寄り添うような安心感を得られた。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 970442 021801
会社名 岡本製麺
製品名 味覇拉麺
謳い文句 廣記商行監修 コク、風味たっぷりの本格派!スープがおいしさの決め手!(2人前)
調理方法 ゆで3分/ゆで3分分離調理
質量 Net182/麺150g
熱量 294.6kcal (1233kJ)
Na ~g(食塩相当量6.8g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺 ○(棒状乾燥麺)
湯切り 不要/要
縮れのない角断面、細めだが密度が高そう、重量感が大きい、スープとの相性がいい
汁・ソース 透明感がある淡い色、突出感が無く滑らかで優しい味、旨味は強いが嫌味でははない
具・その他 力感はある、ごま油や僅かな刺激で具無しでも退屈しない、たくさん野菜を入れたい
総合評価 ★★★3
試食日 2021/05/10
賞味期限 2021/06/30
入手方法 2021/04/16 Kazue特派員様よりいただく
税込購入価格