No.6904 あいさと オリーブしょう油ラーメン

No.6904は愛媛県のあいさと、オリーブしょう油ラーメン。最近この会社の製品を何度か採り上げているが、いつもと同様に製造は埼玉の高橋製麺、スープは福岡の一番食品という組み合わせ。今回の製品は愛媛ではなく香川県小豆島の名産であるオリーブに焦点を当てたもの。

オリーブなので液体スープか調味油が付いているものだと勝手に思っていたが、開封すると意外にも粉末スープのみ。裏面の説明書きによると「粉末加工を行ったオリーブオイルを加えました」とある。さらに「オリーブオイルのオリーブの産地は外国産を使用しています」ともあり、小豆島との直接の関連は無いみたい。「麺に香川県産塩を使用しています」とあるのが救いか。

食べてみて、「ほ~ら、オリーブオイルの匂いがプンプン漂ってくるでしょ〜!」みたいなわざとらしい演出は全然無く、きちんと真面目に構築された製品である。オリーブオイルは潤滑油のような使われ方で、麺もスープも重厚さがあり、それでいて暗くはない。

麺は中太で、みっちりと詰まった密度が高そうな重量感がある。やや硬めで粘るような歯応え。揚げ麺としては存在感が大きく、丁寧に作られたという印象を受けた。あいさと=高橋製麺の麺はいつも地味ながらしっかりしている。

スープはこってりした醤油味。味の重心が低くてフラフラしない印象。でも決して陰気で重たい感じではない。若干の粉末臭さは残っているが、あまり気にはならなかった。粉末化したオリーブオイルが粗さを消してしっとりとさせ、また暗くなるのを防いでいるように感じる。うま味は必要十分で自然な感じ。辛い刺激は無いが、決して退屈な味ではない。

粉末スープだけで調味油すら付かないため、オリーブオイルっぽさを表現できるのか?と若干不安もあったが、オリーブオイルを目的ではなく味造りの手段として使っているものだと理解した。生ラーメンっぽさとは無縁だが、即席麺としての製品バランスは良いと思う。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 931003 018104
会社名 あいさと
製品名 オリーブしょう油ラーメン (製造は高橋製麺、スープは一番食品)
謳い文句 しこく発 青い国四国
調理方法 ゆで3分
質量 Net99/90麺g
熱量 459kcal (1922kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量0.8+4.8g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太で密度が高そうな食感、やや固めで粘る歯応え、揚げ麺としては存在感が大きい
汁・ソース こってりした味で味の重心が低い、粉末のオリーブオイルが粗さを隠し滑らかにする
具・その他 若干の粉末臭さ残るが嫌味はない、旨味は必要十分、辛い刺激は無いが退屈しない味
総合評価 ★★★3
試食日 2021/05/18
賞味期限 2021/05/25
入手方法 2021/04/16 Kazue特派員様よりいただく
税込購入価格