No.6906 マルちゃん 今どきのにんにく豚骨醤油味焼そば

No.6906は東洋水産、マルちゃん 今どきのにんにく豚骨醤油味焼そば。同社の定番「昔ながらのソース焼そば」発売25周年記念として企画された製品で、これと今回の「今どきの」が対になっている。この2月に出た数量限定品で、現在はもう入手困難。

昔ながらの~はソースや青のりの香ばしさが漂う古風なカップ焼そばであり、私のようなジジイでも安心して食べられる製品だ。一方対になる「今どきの」はネーミングにジジイをブロックするフィルターの役割を与え、ターゲットを若年層に絞ったものだと理解する。私自身二十歳近辺の知合いは全然いないので、この製品を食べて今どきの若者を理解してやろうじゃないか(←ジジ臭いな)。

食べてみて、今どきの若者はエネルギッシュだしある方向へ周りも見ずに猪突猛進するなあ・・・って昔の若者だって同じようなものか。今どきの若者はスマホやSNSで情報を仕入れやすくなっているので昔の若者よりむしろ視野が広いのではないかと思う反面、情報が皆にパッと拡散して平準化され、自分で考えることに慣れていない(大多数の)人はそこで止まってしまいそう・・・って関係無いか。

で、今回の品を食べた印象としてはエネルギッシュな他に、強引とかふてぶてしさを感じ、繊細さとか情緒性には欠ける。決して今どきの風潮がそうだとは思っていないんだけどね。製品名の通りにんにく・豚骨・醤油がガンガン効いていて、それに負けない太い麺が油とともに絡みつく。これを受け容れる体力と心理状態が備わっているなら手応えのある一品となるだろう。あるいはパッケージのようなピンクの服を着て街へ飛び出したい時に。

麺は太い扁平断面で、輪郭は曖昧で硬め。小麦粉の粒子をジワジワと歯で押し切って剪断するような鈍い歯応え。どっしりとした重量感があり、存在を強く主張する。大企業の製品には珍しく、湯戻りしきらずに硬いまま残る箇所があった。

ソースは醤油ベースの強い味。ニンニクの強烈な香りと豚骨の癖のある匂いが全体を支配する。油も多くて唇がギトギトする。辛い刺激は無い。繊細さは無く元気のいい若者向けの味。具はキャベツだけだが全体が賑やかな味のために物足りなさは感じない。

なんだかんだで随分とネガティブなことを言ったが、いざ食べてみると不思議にパワーが湧いてきて、結構若返ったような気持ちになった。とはいえ昔ながらのジジイは「今どきの」焼そばを心の底から理解できたとは言い難い、というのが正直な気持ち。

本品は昔ながらのソース焼そば25周年記念に絡めた製品であるが、味の関連性は全く無いといっていいだろう。そもそもこの内容は焼そばというよりも油そばという方が合っている。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 901990 367899
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 今どきのにんにく豚骨醤油味焼そば
謳い文句 がっつり!にんにく風味 昔ながらのソース焼そば25周年記念商品
調理方法 熱湯4分お湯切り
質量 Net119/麺90g
熱量 532kcal (2227kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量3.6g)
付属品 液体ソース、かやく(キャベツ)、スパイス
ノンフライ麺 ×
湯切り
太い扁平断面で硬め、重量感が大、輪郭は曖昧で歯応えは鈍い、湯戻りの悪い箇所有
汁・ソース 醤油基調の強い味、にんにくと豚骨の癖の強い匂い、油が多く唇ギラギラ、辛くない
具・その他 具はキャベツだけ、賑やかな味なので物足りなさは無い、昔ながら〜との共通項無し
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/05/22
賞味期限 2021/07/21
入手方法 2021/04/16 Kazue特派員様よりいただく
税込購入価格