No.6912 明星食品 チャルメラ 兵庫大関 酒粕香る豚旨しおまぜそば

 

No.6912は明星食品、チャルメラ 兵庫大関 酒粕香る豚旨しおまぜそば。パッケージ中央には「大関」のロゴとワンカップ大関の写真が。なんだこりゃ!?と最初に見た瞬間笑ってしまった。本製品は『「ご当地商材」とコラボ!』シリーズ中の一品で、前回No.6911で紹介したサンヨー食品のレモスコ焼そばと似たような発想の企画だね。

「ワンカップ大関を製造する過程でできる酒粕を原料として液体ソース中5%使用」との説明がある。とはいえアルコール分は一食当たり0.1%未満だそうで、食べて酔っぱらう心配はほぼ無いだろう。製品のルーツを探るためと明星・大関両社へ敬意を払う意味でワンカップ大関を呑みながら試食を行なおう。

食べてみて、う~ん評価に困る製品だなあ、と思った。個人的には決して嫌な味じゃないのだが、世の中の半分以上の人は否定的な印象を持つんじゃないか?少なくとも万人にお勧めは出来ないなあ、と。逆に美味しさよりも面白さに高い価値を見出す人には是非食べてごらん!と言いたい。(現時点でまだ流通している)

思った以上に酒粕だった。その一方で日本酒の香りを期待するとはぐらかされるし甘酒とも違う。ドライでクールな酒粕の匂い。

食材としての酒粕を扱った経験がある人ならば食べてすぐに納得できると思うが、そうじゃない人はなんじゃこりゃ!?とかなり面食らうだろう。酒粕の漬け物を酒の肴として嗜める人ならば、比較的すんなりと受け容れられるはず。

麺は細めの角断面で、ベトつかずにサラッとした口当り。揚げ麺らしく適度な気泡感がある軽い食感で、どっしりとした重厚感は無い。あまり自己主張はせず、個性的なソースと競わず邪魔せず従う感じの麺。製品名は「まぜそば」だが、焼そばとの違いは実質的に無いと思う。

ソースは予想以上に酒粕の匂いがストレートに出ている。意外に甘ったるさが無く、日本酒や甘酒を直接連想させるようなことはない。ドライで辛口の味である。強いポーク系のうま味の他に発酵系のうま味も感じる。黒胡椒の刺激は程々。若干醤油の香りもある。

個性的な香りなのだが、味そのものは強くてやや一本調子な印象もある。そんな中で具のキャベツと強い味が付いた肉は有難味を感じるものだった。

試食の途中から別途調達したワンカップ大関を口に含ませ、味のルーツに思いを馳せるようにしたのだが、遥か遠くでもろみとか麹の存在が繋がっているような気がしてきたよ。酒樽が脳裏に浮かび上がってくる。但しワンカップ大関でなくてもいい気もするけど。

個人的にはとても楽しい試食だった。この製品がたくさん売れたならば、次はワインとかウイスキー等を題材とする製品を作って欲しいな > 明星食品さま

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 902881 451208
会社名 明星食品
製品名 チャルメラ 兵庫大関 酒粕香る豚旨しおまぜそば
謳い文句 酒粕入り液体ソース ※本製品にはワンカップ大関(清酒)は入っておりません。
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net113/麺90g
熱量 532kcal (2227kJ)
Na ~g(食塩相当量3.9g)
付属品 液体ソース。かやく(キャベツ・味付豚肉)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り
細めでサラッとした口当りの軽い食感、自己主張はせず強い味のソースに従う揚げ麺
汁・ソース ドライで辛口な酒粕の匂い、甘くなく日本酒や甘酒とは違う香り、豚と発光系の旨味
具・その他 強いが単調な味なので具は有難味がある、嫌う人も多そうな味だが試食が楽しかった
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/06/03
賞味期限 2021/07/14
入手方法 2021/04/16 Kazue特派員様よりいただく
税込購入価格