No.6913 マロニー スープマロニーちゃん 鶏ダシたまご

No.6913はマロニー、スープマロニーちゃん 鶏ダシたまご。マロニーは大阪の会社で、現在はハウス食品傘下にある。中村玉緒さんのCMによって全国的な知名度を得ているが、ここの製品をウチで紹介するのは今回が初めて。

麺だけのマロニーは鍋に入れる具として偶に使っているのだが、カップ入りでスープ付の製品があることを今まで知らなかった。というのもこの製品は関西と中・四国の限定販売(2020年2月の販売当初)であり、関東圏では売られていなかったから。しかし最近は販売の範囲を九州・東海・北陸エリアへも拡大しており、そのうち関東以北でも見掛けられるようになるかもしれない。

食べてみて、粒立ちが良く明快なマロニーの麺で、スープの味や具はあまり自己主張をせず、製品全体としてとても熱量が少ない印象。実際エネルギーは95kcalと少なく、ダイエット食やおつゆ代わりといった、目的や用途を明確にして食べるのには丁度いいが、これだけを一回分の食事として供するのはさすがに寂しい。

麺は無色透明の細い角断面で縮れは無い。長さが8cm程度と短いため麺をすするリズムが速くて小気味良い感覚。輪郭はハッキリしており適度な弾力感もあるため頼りなさは感じない。反面腹に溜まって力が湧いてくる感覚も全然無い。

スープは穏やかなチキン味。脂っ気は無くアッサリした口当り。少し海鮮系のうま味やゴマの香りもして決して単調ではない。だがちょっと粉末っぽい匂いもする。辛い刺激は無い。具はかき玉とワカメだけ。

春雨麺としては食べやすさと適度な歯応えがあり、スープと具は最大公約数的な無難な味で嫌味は無い。摂取カロリーは制限したいけれどとりあえずお腹を膨らまして空腹感を無くしたい、あるいは別途食事があってのおつゆ代わり、おやつや夜食として等の用途には好適である。

国名 日本
ジャンル カップ春雨
EANコード 4 902902 710000
会社名 マロニー
製品名 スープマロニーちゃん 鶏ダシたまご (東海・北陸・関西以西限定販売)
謳い文句 プリ麺 食べやすいショート麺
調理方法 熱湯3分
質量 Net28g
熱量 95kcal (398kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.6g)
付属品 粉末スープ(かやく(卵加工品・ねぎ・ごま・わかめ)入り)
ノンフライ麺 ○(春雨麺)
湯切り 不要
細い角断面、短めで麺をすするリズムが速く軽快、輪郭は明確で適度な弾力感がある
汁・ソース 脂っ気が無くアッサリした穏やかなチキン味、海鮮系の旨味やゴマの香り、刺激なし
具・その他 具はかき玉とワカメだけ、力が湧いてくる気がしない、ダイエットや空腹感の解消に
総合評価 ★★2
試食日 2021/06/05
賞味期限 2021/08/16
入手方法 2021/04/16 Kazue特派員様よりいただく
税込購入価格