No.6914 純正食品マルシマ 瀬戸内いりこらーめん しょうゆ味

No.6914は広島県の純正食品マルシマ、瀬戸内いりこらーめん しょうゆ味。No.6884で姉妹品の尾道ラーメンしょうゆ味を紹介しており、製造が埼玉の高橋製麺であることは共通する。愛媛県のあいさとも製造が高橋製麺で、瀬戸内に関連する製品も出しているため、共通する要素も見られる(例えばオリーブ油とか)。

いりこは主に関西以西での呼び名で、東日本で言う煮干し=ダシを取るための小さなイワシのこと。ウチの即席麺データベースで製品名や謳い文句に「いりこ」を含むものは今回の品を含め3件、一方「煮干し」は27件と圧倒的に多い。なのでいりこという言葉を入れることで出自が西日本である特別感を暗示できるな。

食べてみて、いりこの香ばしさが強烈でかつ自然。わざとらしい化学調味料っぽさは皆無。畜肉系のうま味は不使用なのに物足りなさは感じない。一般的な醤油ラーメンのスープとは味の構成がかなり異なっているのだが、大人の審判にも耐え得るだけの完成度を持っている。

麺は中太でエッジは丸められており優しい舌触り。重量感がありずっしりとした存在感がある。かん水を使っていない麺だが、ラーメンとしての不自然さは感じない。真面目に鍛え上げた揚げ麺という印象。今回の純正食品マルシマや前述のあいさと等、製造が高橋製麺の製品は麺の印象がだいたい似通っている。

スープは粉末状のいりこのザラついた舌触りがあり、香ばしい匂いが強く漂う。液体スープなので安っぽい乾燥臭さは無い。畜肉成分無使用でうま味は必要最小限に留めてあるが、とても自然であり物足りなさも感じない。勿論化学調味料不使用なのでわざとらしいハッタリとかうま味のブースト感は無い。獣っぽさの代わりにオリーブオイルが潤いと力感を与えている。僅かに醤油の酸っぱさを感じる。辛い刺激はない。

スープの味の作り方が普通の製品とは違う気がした。変な例えだが、要素を縦に積み重ねるか横に並べるかのような、出発点から方法論に至るまで新鮮な印象があったし、それでいて製品として破綻せずにまとまっている。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 906657 287251
会社名 純正食品マルシマ
製品名 瀬戸内いりこらーめん しょうゆ味 (製造は高橋製麺)
謳い文句 いりこたっぷり濃厚スープ コシのあるおいしい麺
調理方法 ゆで3分
質量 Net115/麺90g
熱量 458kcal (1918kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.1+3.1g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太で角は丸くずっしりした重量感、無かん水だが不自然さは無い、真面目な揚げ麺
汁・ソース しっとりした中に粒状感、いりこの強い香り、旨味は必要最小限で自然、安物感無し
具・その他 化調や畜肉系素材不使用だが不足感は無い、普通の醤油味とは味の作り方が違う感じ
総合評価 ★★★3
試食日 2021/06/07
賞味期限 2021/06/26
入手方法 2021/04/16 Kazue特派員様よりいただく
税込購入価格