No.6918 マルタイ 味よか隊とんこつラーメン博多

No.6918はマルタイ、味よか隊とんこつラーメン博多。製造はサンヨー食品系列の太平食品工業九州工場。マルタイとサンヨー食品は提携関係にあり、マルタイの揚げ麺は袋もカップも太平食品工業へ製造を委託している。

味よか隊とんこつシリーズはNo.6878で鹿児島、6898で熊本を紹介してきて、今回の博多が最後となる。今までの経験からすると正直言って割と安直に作ってあるなあと感じていたのだが、この博多だけは待ち時間が2分(他は3分)と異なり、やはりマルタイの地元だから特別に気合いが入っているのかもしれない?

食べてみて、突出しているという訳ではないが、麺とスープの組合せはシリーズ三種類中、一番判り易くて親しみ易い味の印象。但し具は最小限。税抜価格138円で購入したものだが、ちょっと割高感がある。もっとも関東圏のスーパーが珍しくマルタイのカップ麺を扱っていたため飛びついたものであり、九州ではもっと安い価格帯で売られているのかもしれない。

麺は細く、表面はやや荒れていてサラッとした口当り。気泡感があり、粘りとか重厚さには欠ける。シリーズ他製品よりも湯戻し時間が短いので、食感は一段と軽い。

スープはニンニクの匂いが強い、クリーミーな豚骨味。獣臭さは程々であり、その分誰にでも受け容れ易い味である。乳臭さに依存している感じで味や香りの手数は多くない。辛い刺激は無し。調味油のおかげで適度な潤いはある。

具は胡麻とネギだけで、購入価格を考えるとかなりの寂しさを感じる。それでも、麺とスープのマッチングが良いので全体の印象としてはそう悪くはなかった。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902702 004415
会社名 マルタイ
製品名 味よか隊とんこつラーメン博多 (製造は太平食品工業)
謳い文句
調理方法 熱湯2分
質量 Net71/麺55g
熱量 339kcal (1419kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量0.9+3.4g)
付属品 粉末スープ(すりごま・ねぎ入り)、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細くて表面は荒れておりさらっとした口当たり、二分戻しでやや粘りに欠け軽い食感
汁・ソース ニンニク臭が強いクリーミー豚骨、獣臭さは少なく、味や香りの手数や刺激も控えめ
具・その他 具は胡麻とネギで寂しい、麺とスープの相性はよくシリーズ中で一番親しみやすい味
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/06/15
賞味期限 2021/07/24
入手方法 2021/03/03 ライフ
税込購入価格 149 JPY