No.6919 ヤマダイ ニュータッチ 街一番みそラーメン

No.6919はヤマダイ、ニュータッチ 街一番みそラーメン。醤油と塩(終売)は最近食べたが、みそ味は18年ぶりの試食となる。

▲ビッグ・エー味噌ラーメン

本年早々のNo.6859でビッグ・エー味噌ラーメンを紹介したが、これの製造がヤマダイなので、もしやこれは街一番のパッケージ違いでは?との疑念が発生。そしてこのビッグ・エーは作り方の説明で『鍋で550cc(カップ3杯弱)の水を沸騰させると約500ccのお湯になります。』という記述があり、これがヤマダイとビッグ・エー、どちらによる意図かを確認したかった。

果たしてこの表示はビッグ・エーのみにあり、今回の街一番には無かった。また14年前のビッグ・エー製品にも書かれていた。なかなか細かい気配りだね!

食べてみて、ビッグ・エーの試食が半年前なので厳密な比較は出来ないものの、この二つは極めてよく似ており、試食時にメモ書きした麺とスープの印象はほぼ一致していた。高級感とか深みは望め得ないが、麺もスープも骨太な印象で、軽々しさは無い。唐辛子の刺激や生姜の香り等ディティールの装飾も一致する。

ただスペックの数値を見ると若干の相違はあり、内容量が88/90g(街一番/ビッグ・エー)、麺の質量がともに80g、エネルギーは405/411kcal、食塩相当量がめん1.7/2.1gスープ4.1/1.3g、などと総じてビッグ・エーの方が数値が高く、中身が全く同じという訳ではなさそうだ。

まあ同時に食べて比べれば色々な違いが判るのかもしれないが、大筋ではほぼ似たような内容だと思って良いだろう。どちらも購入できる環境にある場合、単純に価格で決めて良い。

▲ちょっと麺の色が違うかも?

麺は中太で、角は丸められており、優しい口当たり。歯応えは単調だが軽々しさは無い。ゆで時間には結構敏感な方だが、食べ始めてからの時間経過には意外に強い。ゆでる際に僅かにラードの香ばしさがある。

スープは粉っぽいざらつき感がある。明るさと暗さが同居したような味で味が偏ってはいない。うま味は必要十分に出ているが、潤いとか脂っ気は少ない。僅かに唐辛子のピリッとくる刺激と生姜の香りが漂い単調さは感じない。安価な袋麺にありがちなひ弱な感じがせず、どんな具をいれてもへこたれないだろう。

今回は五個パック品を買って五回作ったのだが、結構味のバラつきがあったように思う。ゆで時間とお湯の量にはかなりシビアであり、四回目ぐらいになってやっとベストな条件を得られたよ。それはゆで時間を指定の30秒早めに、お湯の量を心持ち少な目に、というものである。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 903088 101484 (5p:101491)
会社名 ヤマダイ
製品名 街一番 みそラーメン
謳い文句 合わせ味噌味 ポークと香味野菜の旨味が効いたスープ
調理方法 ゆで3分
質量 Net88/麺80g
熱量 405kcal (1696kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.7+4.1g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太で角は丸められて優しい口当たり、歯応えは単調だが軽くない、ゆで時間に敏感
汁・ソース 粉っぽい舌触り、明るさと暗さが同居する味噌、旨味は十分だが潤いや脂っ気は弱い
具・その他 唐辛子の刺激と生姜の香りで退屈しない、同社製造の6859ビッグ・エー味噌味と酷似
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/06/17
賞味期限 2021/08/21
入手方法 2021/03/19 食品館あおば
税込購入価格 279 JPY / 5p