No.6920 寿がきや食品 即席奈良天理醤油ラーメン

No.6920は寿がきや食品、即席奈良天理醤油ラーメン。製造は静岡県の住岡食品。以前の住岡食品は超ローカルな即席麺を自社のブランドでも出していたのだが、最近は寿がきや等他社製品の委託製造に特化している(即席麺以外の事業もある)。比較的簡単な油揚げ麺だけでなく、今回のようなノンフライ麺の製造設備も持っており、日本の即席麺を陰で支える企業だといえよう。

▲住岡ブランドの即席麺(2002年のもの)

上の写真にある住岡の酪農ラーメンを見た際、まだ日本にこんな製品が生きていたんだ!と深く感激したものだが、同時に絶滅危惧種的な危うさも感じたもの。こうして今も住岡食品が即席麺を作っていることに対し、安堵の気持ちが湧いてくるよ。

食べてみて、スープの出来が良く、余裕を感じる味。辛さやニンニク臭などの尖った部分を優しく包み込むように手懐けている。あの酪農ラーメンの会社が、今やこんなに立派な即席麺を作っているんだなあと思うと、ちょっと感慨深いものがある。

麺は細く、角は丸められており、小麦粉がみっちり詰まったような重量感があるノンフライ麺。歯応えはやや鈍く、弾力感やしなやかさには欠ける。派手さは無いけれど、静かにかつ確実に存在を主張する感じの麺である。

スープは透明感がある濃い茶色で、赤いラー油が浮いている。中華料理っぽい発酵系の香りが漂う。スープの小袋が大きい低濃縮の液体スープなので、潤いがあって喉越しは自然。うま味や香りは複雑で華やかだが、嫌な癖は無い。

辛い刺激は程々できつくはなく、またちょっと甘めである。ニンニクの匂いが妙にリアル。麺はやや無骨だが、味わい深く芯のあるスープとの相性はとても良く、野菜をたくさん入れると一段と豪華になるだろう。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 901677 075550
会社名 寿がきや食品
製品名 即席奈良天理醤油ラーメン(製造は住岡食品)
謳い文句 辣醤のコクと深み 奈良県天理市発祥の、具材に白菜・にらを使い、にんにくをきかせたスタミナ系醤油ラーメン。
調理方法 ゆで3分
質量 Net126/麺80g
熱量 412kcal (1725kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.8+5.6g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
湯切り 不要
細くて角は無い、小麦粉が詰まった重量感、歯応えはやや鈍く、しなやかさに欠ける
汁・ソース 透明感がある濃い茶色、低濃縮で自然な喉越し、旨味や香りは自然、辛さは強くない
具・その他 甘めで中華的な発酵系の香り、ニンニクの匂い、奥深いスープと無骨な麺の相性良し
総合評価 ★★★3
試食日 2021/06/18
賞味期限 2021/08/02
入手方法 2021/04/16 Kazue特派員様よりいただく
税込購入価格