No.6925 日清食品 日清ラ王 柚子しお

No.6925は日清食品、日清ラ王 柚子しお。ウチでは登場したての袋版ラ王「塩」を2013年に紹介しているが、2018年のリニューアルで麺が全粒粉入りになるとともに塩味が「柚子しお」になる。更にその一年後リニューアルを行ったのが今回の品。但しこの時中身に変更があったのは醤油だけで、柚子しおはパッケージの変更だけだったみたい。製品の競争力を保ち続けるのも大変だねえ。

▲出た当初の袋版ラ王の塩(2013年)

2013年の試食では★3.5点と、この手の量販型袋麺としては稀に見る高評価を下した。同時期に食べた醤油や味噌よりも良いと感じ、ラ王の袋と言えば塩!とすら当時思ったもの。今回久しぶりに食べることとなり、どう変わったかが興味深い。

食べてみて、麺もスープもきちんとした手応えがあり、かつ優しさも備わっている。豪華とか高級という程のものではないが、安心して身を任せられるような製品でとても良い。

前回食べた塩味にはなかった柚子の香りもそこそこ調和しており決して味を壊すというものではないのだが、柚子の香りが無くとも十分に良いスープである。そして柚子の香りが無い方がより様々な状況や入れる具に幅広く対応できるのでは?という疑問を持った。

コスト制約の厳しそうな製品ゆえ叶わぬ願いだとは思うのだが、柚子ペーストを別添にして、好みで柚子の香りを調節できるようにしてくれたら理想形だと思う。

麺は中太の角断面で、縮れは弱い。輪郭は過度にクッキリ明確ではなく、良い意味でノンフライっぽさを感じさせない。ベトつきがなくサラッとした舌触りで、肩の力が抜けているような自然な食感。このへんは全粒粉を混ぜたことの効能かもしれない。反面重厚さはあまりない。

スープは柚子の香りが結構強く、爽やかなのだが食べている間中これを常に意識させられる。だが決して癖や嫌味のある香りではなく全体と上手く調和している。まあこの辺の感覚は人に依るかもしれないが。

一方スープ自体には尖った部分の全く無い、口当たりが優しい鶏ダシである。脂っぽくはないのにしっとりとした潤いや力強さが備わっており、ひ弱な印象は皆無である。あまりコストを掛けているようには見えない割には凄く良く出来ているスープだな~、と感じつつ、ふと思ってしまった:

これ柚子の香りが無くってもええんでねえが?というか、柚子の香りがあることによって味に指向性が付いてしまうし、組み合わせる具も選ぶようになってしまう気がする。ならいっそうのこと柚子無しとした方が無指向性で間口の広い味になる気がした。

もちろん塩味スープに爽やかな柑橘系の香りは良い組み合わせであるのだが、一番望ましいのは各人で柚子の香りをコントロールできること。原価が上がってしまうけれども柚子ペーストもしくは柚子こしょうを別添で付けてくれれば、五個パックを買っていろいろ試してみるんだけどなあ、と夢想した。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 902105 901625 (5p:109595)
会社名 日清食品
製品名 日清ラ王 柚子しお
謳い文句 鶏のまろやかな旨みと爽やかに香る柚子の余韻 全粒粉入り麺
調理方法 ゆで4分
質量 Net93/麺80g
熱量 314kcal (1315kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.0+3.4g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
湯切り 不要
中太の角断面で縮れは弱い、鋭すぎずノンフライらしくないが、肩の力が抜けた食感
汁・ソース 柚子の香りは強いが調和している、優しい口当たり、脂っぽくないがしっかりした味
具・その他 柚子の香りが無くても十分によく出来ているスープ、柚子ペーストが別添ならなお良
総合評価 ★★★3
試食日 2021/06/26
賞味期限 2021/08/23
入手方法 2021/03/04 グルメシティ
税込購入価格 106 JPY