No.6926 マルちゃん 焼そばバゴォーン スパイシーカレー味

No.6926は東洋水産、マルちゃん 焼そばバゴォーン スパイシーカレー味。今年2月の発売で、いつまでかは知らないが期間限定品(まだ流通している様子)でかつ東北・信越地方限定品。製造は群馬にある関東工場。

同じマルちゃんで、北海道限定の焼そば弁当と同様に粉末スープが付いている。だが焼そば弁当は麺を湯戻しした残り湯でスープを溶くように指示があるのに対し、このバゴォーンは熱湯を使うことになっている。

▲左がやきそば弁当、右がバゴォーン

この二つのブランドを混同している人が多いのか、YouTube動画においてバゴォーンのスープを沸かしたての熱湯を使って溶くと毎回速攻でクレームが付いちゃうよ。まあどうやって作ろうとも各人の自由なんだけどね。

食べてみて、ベトつかずにサバサバした食感で、ドライカレー的雰囲気の焼そば。いかにもジャンクフードっぽい感覚があるのだが、時に体がこういう味を欲する場合もあるはずだ。空腹とストレスが溜まった時にこの製品を眼の前に出されたら、飢えた獣のようにムシャムシャと喰らい付いてしまうだろう。そして焼そばがドライな食感だからこそ、暖かいスープの存在がありがたい。

麺は細く、表面はザラザラしている。気泡感があり、弾性感も強めで軽い食感。ベトつかずにサラッとした口当り。あまり威張ったり自己主張をしない麺である。

ソースはやかりザラザラした粉っぽさがある。マルちゃん即席麺でカレーの製品に共通する、甘めでチリチリした華やかな香りが漂ってくる。うま味はやや人工的。スパイシーと言っても辛さは程々で、子供でも大丈夫な程度。

具の肉は、量は大したことないが味が濃くていいアクセントになっている。カップ焼そばには珍しくキャベツは省略され、代りに人参が入っている。

ワカメスープは麺とソースのざらつき感を洗い流してスッキリされる効能がある。但しスープ自体は他のバゴォーンと同じもののように思えた。

全体的にカラッとした軽めのキャラクターの製品であり、じっくり味わうよりも、ササっと流し込むように食べるのが似合っている。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 901990 367936
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 焼そばバゴォーン スパイシーカレー味 (東北・信越限定販売 期間限定)
謳い文句 ホッとうれしいわかめスープ付
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net108/麺90g
熱量 525kcal (2398kJ)
Na ~g(食塩相当量4.3g(内スープ1.3g))
付属品 粉末ソース、かやく(味付挽肉・にんじん)、調味油、わかめスープ(ごま・ねぎ入り)
ノンフライ麺 ×
湯切り
細く表面はザラザラしている、気泡感や弾力感も強く軽い食感、サラッとした口当り
汁・ソース ザラザラした粉っぽさ、マルちゃんのカレーの香り、甘めで華やかな味、辛さは程々
具・その他 肉は濃い味で効果的、麺とソースのザラつきをスープが洗い流す、ドライな感覚の味
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/06/29
賞味期限 2021/08/17
入手方法 2021/03/19 事務キチ
税込購入価格 108 JPY