No.6932 明星食品 麺神カップ 極旨辛豚味噌

No.6932は明星食品、麺神カップ 極旨辛豚味噌。袋版の麺神を過去二回紹介しているが、今回は縦型のカップ版。袋版の味噌は味の名称が「旨 味噌」だったのがカップ版は「極旨 辛豚味噌」に若干パワーアップしている。

袋版は鍋で七分もゆでることによって並外れた迫力を持つ太麺を実現していたが、今回は熱湯を入れた後五分の放置で、温度的にも時間的にも大きく不利な湯戻し環境。さらに袋版は液体と粉末のWスープだったのに対しカップ版は粉末スープ+調味油と簡略化されている。この不利な状況下でどこまで袋版に近付くことが出来るか?というのが最大の興味である。

食べてみて、縦型カップでよくここまで尖らせて存在感・重量感の高い製品に仕立てたなあ、というのが正直な感想。「縦型」という枠を外しても大したものだなあと思う。肝心の麺は袋版と比べると迫力が少し弱まったが、それでも何ら不足感は無い。またこの麺にスープも決してひけを取ることがない。とても自己主張の強い製品である。まあそれだけに身心共にへたばっている際にはちょっとわずらわしく感じるかもしれない。

麺は幅4mm程で厚みもあり、縦型カップとしては例外的にボリューム感がある太麺。反面輪郭や歯応えは少々曖昧でもある。袋の麺神と比べると一回り以上小ぶりで、噛んだ際に僅かな底付き感があるものの、シリーズとしての統一感はきちんと出ている。

スープはドロッとした濁り感があり、ベースは甘めの豚骨味で、かなり辛い。キムチの刺激を味噌で覆い包んでいるような印象。賑やかで隙間が無く、ちょっと疲れる味でもあり、体力と気力に満ちている時に食べたい味だ。

具のキャベツは硬くて大きく、とてもリアル。白菜やもやしも多く、肉無しだが物足りなさは全く感じない。

袋版麺神と比べるとやや劣るものの、これだけの重厚感があれば必要にして十分だと感じる。更に製作が簡単で野菜の具が入っていると考えれば、即席麺としてはこのカップ版の方が魅力的なのでは、と考えた。むしろ袋版はオーバークオリティを求める人のための特殊用途品なのかもしれない。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902881 451246
会社名 明星食品
製品名 麺神カップ 極旨辛豚味噌
謳い文句 豚の旨みに唐辛子・ラー油で辛味をつけた濃厚なコクと辛味の効いた旨辛味噌スープ。超極太なのに締まりがありコシの強い神食感の神太麺。ラーメン店のような神旨の一杯、お楽しみください。
調理方法 熱湯5分
質量 Net101/麺70g
熱量 397kcal (1662kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.9+3.7g)
付属品 調味油。粉末スープ、かやく(キャベツ・白菜キムチ・もやし・ニラ)は混込済
ノンフライ麺
湯切り 不要
幅4mm程で厚く縦型カップとしては例外的な迫力、袋版より一回り小さいが類似性有
汁・ソース ドロッとした濁り感、甘めの豚骨がベースでかなり辛い、キムチの刺激を味噌で包む
具・その他 キャベツは硬くて大きくリアル、肉なしだが物足りなさは無い、強い手応えがある品
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2021/07/11
賞味期限 2021/08/19
入手方法 2021/04/01 セブンイレブン
税込購入価格 248 JPY