No.6933 マロニー スープマロニーちゃん うま辛担々味

No.6933はマロニー、スープマロニーちゃん うま辛担々味。No.6913で姉妹品の鶏ダシたまごを紹介している。富山・岐阜・静岡以西でのみ販売され、関東以北ではまだ幻の製品といえる。

No.6913鶏ダシたまごを食べた際は出しゃばらない控えめな味であり、お弁当やおにぎりに添えるお伴としてのおつゆ代りに丁度いいと思った反面、これだけで一回分の食事とするにはあまりに頼りなく、極端なダイエット食か病人食止まりだと思った。だが今回の品は製品名に「うま辛」とあるように、もっとガンガン主張してくるのでは、と期待する。

食べてみて、予想通り鶏ダシたまごよりもかなりハッキリした味と刺激がある。単独で食べて腹の足しとするのもアリだし、白米と一緒に食べるのも良いだろう。もちろんお弁当のお伴としてもいいのだが、鶏ダシたまごよりも応用範囲が拡がったと感じた。

麺は細い角断面で、縮れは無く短い。輪郭は明確で、適度な弾力感もある。ボリューム感は少ないが、テンポよく食べられる麺である。頼りなさは無いものの、腹に溜まって自分のエネルギーになるような感覚は無い。

スープはミルキーさがある担々味で結構辛い。味噌やすり胡麻の香りがする。塩分も濃く、ハッキリした強い味で、積極的な味である。脂っ気は全然無く、乾いた香りがする。肉は意外に大きいが、大豆蛋白質のようなブヨブヨした食感。ネギも効果的。

力感は弱いが、ピリッとした刺激で体をシャキッとさせてくれる製品。夏バテで食欲が減退した時にもいいだろう。

国名 日本
ジャンル カップ春雨
EANコード 4 902902 712004
会社名 マロニー
製品名 スープマロニーちゃん うま辛担々味 (西日本限定販売)
謳い文句 プリ麺 食べやすいショート麺
調理方法 熱湯3分
質量 Net32g
熱量 116kcal (486kJ)
Na ~g(食塩相当量3.3g)
付属品 粉末スープ(かやく(ごま・そぼろ状肉加工品・ねぎ)入り)
ノンフライ麺 ○春雨麺
湯切り 不要
細い角断面で輪郭は明確、縮れずに短い、適度な弾力で頼りなさは無いが力感は弱い
汁・ソース ミルキー坦々味で結構辛い、塩分も濃く強い味、味噌や擂り胡麻の香り、脂っ気無し
具・その他 肉は大きめだが大豆卵白室のような食感、ピリッとした刺激で体をシャキッとさせる
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/07/13
賞味期限 2021/10/08
入手方法 2021/04/16 Kazue特派員様よりいただく
税込購入価格