No.6934 KIKI食品雑貨 (Taiwan) 椒麻拌麵 花椒チリーまぜそば

No.6934は台湾のKIKI食品雑貨、椒麻拌麵。日本語では花椒チリーまぜそば、英語ではSichuan Pepper Noodles。日本への輸入はダスカジャパン クァウテモックが行い、amazon等の通販やKALDIの店頭などで購入可能(流通経路によって取扱品目が異なるかも)。ゆでた後にお湯を切って液体スープと混ぜる汁なし麺。日本語の説明文では触れられていないが、パッケージ裏面には「全素」と書かれているので動物由来成分不使用のヴィーガン対応製品。

拌麵は台湾や中国で見られる形態で、麺は自然乾燥で白いものが多い。揚げ麺の即席麺とは製造する会社があまり重複せず、別ジャンルのものとして区別されているようだ。

食べてみて、麺もスープもシンプルながら、どっしりとした存在感がある。原材料の種類はあまり多くなさそうなのだが、良質な素材を適切なバランスで配合してある感じで、焦点がピタリと合ったようなクリアな味になっている。

このため、具を何も入れない素のままで食べても何ら物足りなさを感じなかった。余計な混ぜ物が少ない味、という点では即席麺らしからぬ印象を受けた。

麵は2mmぐらいの正方形断面で縮れは無い。中太のラーメン程度のボリューム感だが、しっとりした重量感があり、寡黙ながらも確かな存在感を主張する。但し歯応えはやや鈍めで、グニュっとした感じの噛み切り感である。小麦粉を練り固めて麺にしたもの、という感じ。

スープは醤油ベースで、ラー油と唐辛子と花椒の刺激が心地良い。ただ別添のスパイスを全部入れても見た目の割には激辛というレベルには至らない。あまり中華料理っぽさは無く、スッキリしている油そばという感じ。

畜肉系の素材を使っていないけれどもうま味は過剰なほどによく出ている。でも決して嫌味ではない。上述した通り素で食べても何ら不足は感じない一方で全体的に強く主張する味であり、肉や野菜をたくさん入れてもびくともしない堅牢さがある。

ただ、この製品の魅力はシンプルさにあり、まずは何も入れずに素の状態で食べてみることをお勧めする。アレンジはその後で。

国名 台湾
ジャンル 袋まぜそば
EANコード 4 580390 255007 (1p@JP、5p@Tw:4 713302 682091)
会社名 KIKI食品雑貨 KIKI Fine Goods
製品名 椒麻拌麵 花椒チリーまぜそば Sichuan Pepper Noodles (輸入:ダスカジャパン クァウテモック)
謳い文句
調理方法 ゆで3〜5分お湯切り
質量 Net90/麺64g
熱量 296kcal (1239kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量3.6g)
付属品 液体スープ、スパイス
ノンフライ麺
湯切り
約2mmの正方断面で縮れなし、重量感が大、小麦粉を練り固めた感じ、歯応えは鈍め
汁・ソース 醤油ベース、激辛では無いが心地良い刺激、畜肉素材不使用だが旨味は強く嫌味なし
具・その他 素材は単純で雑味が無い、素で食べても物足りなさは感じない、スッキリした油そば
総合評価 ★★★3
試食日 2021/07/15
賞味期限 2022/01/24
入手方法 2021/03/31 KALDI
税込購入価格 280 JPY