No.6935 日清食品 チキンラーメンの油そば

No.6935は日清食品、チキンラーメンの油そば。フタの黄橙縞模様パッケージから見ても紛れもないチキンラーメン一族に属する製品であるが、湯切りを必要とする汁なし麺であるのが特徴的。さらに普通なら捨てるであろう湯切りの残り湯をスープとして飲ませるようになっている。

マルちゃんのやきそば弁当も湯切りの汁を使ってスープを作るけれど、あれは別添の粉末スープを戻し湯で溶くことでスープとして供するのに対し、今回の品は最初から麺に付着している調味成分が溶出した戻し湯をそのままスープとするもの。こんなやり方は初めて見るが、手間が掛からず楽なのは良いと思う。なお湯切り後に別途タレを麺に絡めて最終的な味付けをする。

食べてみて、お世辞でも繊細な味だとは言えないが、元気を出したり勢いを加速させる食べ物としてはいいだろう。味の根底にはチキンラーメン一族に共通する味と香りが確認できる。

スープもチキンラーメンっぽい味で、味は濃くて油っぽいために油そばの味を流してスッキリさせる効果は殆ど無く、むしろ混沌さをブーストさせる効果がある。若者ならばともかく、ジジイが連食するのは正直言ってちょっとキツイかな・・・

麵は幅3mm程度の扁平断面で、結構ボリューム感に富んでいる。ヒラヒラした食感で、若干の気泡感があり、歯応えは抑揚に欠け単調な印象。揚げ物の香ばしさや食感で袋のチキンラーメンとの関連性を感じる。二まわりほど太いけど。

ソースは醤油ベースで、かなり脂っぽくコッテリした強い味。うま味は人工的でやや過剰に思えた。なので独りで静かに食べるのは全然似合わないが、暑い中何か楽しい状況の下でガツガツかき込むのには悪くないと思う。具のネギとふりかけのきざみのりは狙いは良いが、ソースの味に負けないだけの強い香りが欲しい。

戻し湯を使うスープは、袋のチキンラーメンのスープをうんと脂っぽくしたような印象。味付けも濃く、結構重たい感じである。少なくとも飲んでスッキリ爽やかにはならない。

全体的に一本調子の強い味なので、いつでもだれでもお勧めできるものではない。特に静かな状況下では。逆にイケイケな気分の時に食べれば勢いが倍増する、かもしれない。

国名 日本
ジャンル カップ汁なし麺
EANコード 4 902105 266526
会社名 日清食品
製品名 チキンラーメンの油そば
謳い文句 &チキンスープ 元祖鶏ガラ ラー油&お酢の濃厚醤油だれ 湯切りだけでチキンスープもできあがり!
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net100/麺80g
熱量 477kcal (1997kJ)
Na ~g(食塩相当量5.7g)
付属品
ノンフライ麺 ×
湯切り
幅3mmの扁平断面、袋のチキンラーメン似だが二回り太い、気泡感があり歯応え単調
汁・ソース 醤油ベースでコッテリした強い味、香りや脂分旨味が皆強い、豪快だが繊細さは無い
具・その他 湯戻し汁のスープも脂っぽく強い味、味や香りに袋チキンラーメンとの関連性がある
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/07/16
賞味期限 2021/08/24
入手方法 2021/03/10 ライフ
税込購入価格 118 JPY