No.6936 マルちゃん 汁なしうま辛担々うどん

No.6936は東洋水産、マルちゃん 汁なしうま辛担々うどん。湯切りが必要な汁なし麺。和風のうどん麺に中華風の担々味という折衷製品。今年3月の発売だが特に期間限定とは謳われていない。

わたくし事だが今日二回目のワクチン接種を行った。周りの人の話では二回目に調子を崩すことが多いようなので、食べ物や薬を買い込んで体調の急変に備えている。ということで、今日のBlog更新はアッサリ薄味にします。約半日経過して今のところ発熱や倦怠感等特に無し。一回目より腕が痛むな。

食べてみて、程々の刺激と担々風の香りがフワッとしたうどん麺にうまく調和している。一方で混ぜ物というか雑味が多い感じを受け、強いけれど混沌として掴みどころが無いような味だなあという印象も持った。できればもうちょい味の芯となる部分がしっかりしていて欲しいな。

麵は幅広の扁平でかなりのボリューム感がある。一方で気泡感があり輪郭は曖昧で、食感は軽くてやや頼りない。親しみやすくて癖が無く、誰でも気軽に食べられるうどん麺であるが、重厚さとかリアルさは望めない。

ソースはドロッとした舌触りで、練り胡麻と豆板醤の香りが強く漂う一方で、添加物が多いみたいな感じもする。どことなく作り物っぽかったり雑味が多いような印象(まあ程度問題で、安価な即席麺はみんなそうだともいえるが)。

辛さは程々で、刺激が苦手な人でもたぶん大丈夫。うま味は強いが、味や香りの手数が多い割には平板に感じる。具は多彩で量も多くて効果的。ただソースの味や香りにかき消されてしまいがち。

全体的に賑やかでフワッとした当たりの柔らかさがあり、食べやすい製品ではあるが、一本筋の通った、骨太な逞しさに欠けるなあと思った。

国名 日本
ジャンル カップ汁なし麺
EANコード 4 901990 368179
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 汁なしうま辛担々うどん
謳い文句 ねりごまのコクに、ラー油&豆板醤のピリ辛仕立て
調理方法 熱湯5分お湯切り
質量 Net94/麺66g
熱量 418kcal (1750kJ)
Na ~g(食塩相当量3.5g)
付属品 液体スープ、かやく(味付挽肉・ちんげん菜・卵・かまぼこ)
ノンフライ麺 ×
湯切り
幅広扁平、ボリューム感に富むが気泡感があり輪郭は曖昧、軽くてやや頼りない食感
汁・ソース ドロッとした食感、胡麻と豆板醤の香り、辛さは程々、旨味は強く混ぜ物が多い印象
具・その他 具は多彩で量も多く効果的だが香りは弱い、全体的に賑やか、フワッとして芯が弱い
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/07/20
賞味期限 2021/08/15
入手方法 2021/03/10 ライフ
税込購入価格 107 JPY