No.6937 四國健商 高知鍋焼きラーメン

No.6937は高知県の四國健商、高知鍋焼きラーメン。実際の製造は鹿児島のヒガシマル。鍋焼きラーメンは高知県須崎市の名物料理で、土鍋の器に生卵・鶏肉・ちくわ・ネギ等を入れて煮込んで提供される(私は店舗で食べた経験無し)。パッケージの中心に堂々と鎮座ましまするキャラクターは須崎市のマスコットである「しんじょう君」、二ホンカワウソだって。

ウチは先日台所のオール電化を行った際に古いIH非対応の土鍋を全部処分してしまったため、今回は小さなフライパンで麺をゆで、丼に移さずにそのまま食べることとした。またウチの試食としては例外的に生卵を落として調理した。やっぱこれが無いと鍋焼きの雰囲気が出ないからなあ。

食べてみて、観光土産っぽい製品ながら意外に良く出来ている。卵を落として作ったせいもあるが、全体的にとてもマイルドで角が無い醤油ベースのチキン味。鍋料理の残り汁に麺を入れてゆでたような感覚が出ている。

この製品を求めて高知県へ出向く人は殆どいないだろうが、近所へ出掛けた際に見掛けたら、一個ぐらいは買う価値があるとお勧めしておこう。

麺は中太の角断面。表面は滑らかで輪郭はハッキリしてツルツルした舌触り。重量感は無いがしっとりとした食感がある。あまり自己主張をする麺ではないが、具をたくさん入れても存在を見失わない程度の存在感は持っている。

スープは濁り感がある淡い茶色で醤油ベースのチキン味。鍋の残り汁のようなまろやかで優しい味。決して弱い味ではなく、隙間が無く充実しているが、尖った部分が全然ない。うま味は強くてやや人工的な粉末臭さが残るが、嫌味では無い。

卵とスープがとても良く調和する。というか生卵を落とす前提で味造りをしているのだろう。肉や野菜をたくさん入れても負けない味だと思う。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 962488 780026 (5p:780019)
会社名 四國健商
製品名 高知鍋焼きラーメン (製造はヒガシマル)
謳い文句  チキンしょうゆ味
調理方法 ゆで2〜3分
質量 Net78.7/麺70g
熱量 354kcal (1482kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.3+4.4g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太の角断面、輪郭は明確で表面はツルツル、重量感は無いが、しっとりとした食感
汁・ソース 濁り感がある淡い茶色、醤油ベースの鶏味、汁の残り汁みたいなまろやかで優しい味
具・その他 旨味は強くてやや人工的、卵を入れるのが前提の味、観光土産的だが意外に良い出来
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/07/22
賞味期限 2021/09/04
入手方法 2021/04/16 Kazue特派員様よりいただく
税込購入価格 (希望小売価格 120 JPY/p, 600 JPY/5p)