No.6938 イオン トップバリュ ベストプライス 岡山 旨甘味噌ダレ焼そば

No.6938はイオン、トップバリュ ベストプライス 岡山 旨甘味噌ダレ焼そば。今年三月の発売で製造は西日本明星。数量限定品であり現在はもう入手不可能の様子。販売地域の制約は無いようだが、私の生活圏では見掛けたことがない。まあ店舗側が「こりゃこの辺では売れる訳ないだろ」と判断したら仕入れないだろうからなあ。

岡山県の蒜山(ひるぜん)地方で食されるB級グルメ「ひるぜん焼そば」が今回の製品のルーツである。この地のもう一つの名物であるジンギスカンと対になる食べ物らしい。って私は店舗の味を未体験なんだけど。トップバリュの安価な焼そばだから、うんと人工的でどぎつく甘ったるい味も覚悟して試食に臨んだ。

食べてみて、ありゃ!?意外に常識的な味で食べやすい。それでいて味や香りには個性的なアクセントが付いている。うま味や甘さに嫌味は無い。先入観や経験則のみで非常識的な味を覚悟し、警戒と緊張をしていた己の不明を恥じたよ。

まあもちろん上質さとか高級感なんてものとは縁がないけれど、退屈せず気軽に食べられる製品だった。

麺は細めで気泡感があり、表面はややザラザラしている。軽めの食感で重厚感は無い。でもソースをスッと吸い込むような感覚があり、べとつかずにサラッとした食感。とても食べやすくて親しみやすい麺である。

ソースは玉ねぎや生姜の香りが漂う味噌味。旨甘といっても甘さは程々で、こってりドロドロした感じではない。畜肉系のタレの匂いがあり、うま味や香りは必要十分。もの足りなさや過剰さは感じない。

具の鶏肉は意外に大きく、味付けは控えめだが香りは良い。キャベツも効果的。旨さや甘さや味噌味が嫌味を感じさせず、バランス良くまとまっていた。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 549414 137910
会社名 イオン
製品名 トップバリュ ベストプライス 岡山 旨甘味噌ダレ焼そば (製造は西日本明星)
謳い文句 数量限定 玉ねぎの風味と2種類の味噌がからむ旨甘ダレ焼そば しなやかで食べやすい中太麺
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net117/麺90g
熱量 547kcal (2290kJ)
Na ~g(食塩相当量4.2g)
付属品 液体ソース。かやく(味付鶏肉・キャベツ)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り
細めで気泡感がある、軽めの食感で重厚さは無い、ベトつかずにサラッとした舌触り
汁・ソース 玉葱や生姜の香りがする味噌味、甘さは程々、動物系のタレの匂い、旨味は必要十分
具・その他 鶏肉は大きく薄味だが香りは良い、意外にしつこくなく嫌味がない味でバランスが良
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/07/25
賞味期限 2021/08/24
入手方法 2021/04/16 Kazue特派員様よりいただく
税込購入価格