No.6945 日清食品 旅するエスニック トムヤムクンヌードル

No.6945は日清食品、旅するエスニック トムヤムクンヌードル。PRIME袋めんシリーズに属する製品で、二食パックという形態を採る。No.6855で姉妹品のグリーンカレーヌードルを紹介しており、この時のBlogでは個装の袋にJANコードが無く、バラ売りは考慮されていない製品だな、と話題にした。

▲個装袋の裏面。緑はNo.6855グリーンカレーヌードル
製造日は賞味期限から8ヶ月遡る

ところが今回の品は個装袋にもちゃんと個装専用のJANコード、原材料名表記、栄養成分表、お客様相談室の連絡先等がしっかり載っている。両社の製造時期にはは約半年のズレがあるが、この間に旅するエスニックの販売方針に何らか変更があったのだろうか?どうでもいい話だけどもちょっと気になるな。

食べてみて、タイでは決して味わえないであろう上品で整然とした味のトムヤムクン味即席麺。辛さや酸味、うま味等が隅々まできちんとコントロールされている、という印象。勿論麺もきちんと管理されて(まるで)クリーンルームから出てきたみたい。

これは決して嫌味で言っているのではなく、日本人の嗜好に合わせてきちんと作り込んだ結果であり、タイっぽさをそこはかとなく感じつつも安心して食べられる製品である。

ただ一方で、現地でメジャーなMAMA・YumYum・WaiWai等のトムヤムクン味即席麺に見られるリミッターが壊れたような豪快で粗暴な刺激や油臭い麺と比べると、比べることが無意味だと思うぐらいに住む世界が違うものだなあと感じたよ。

麺は細めの角断面で、殆ど縮れは無い。しっとりとして柔らかめの口当たり。緻密で高質感がある麺で、強い味のスープをしっかりと受け止めている。一方でかん水を含む中華麺のような香りは感じられず、コシも弱めでのっぺりと平板でもあり、ラーメンの麺とは別物と思った方がいい。

スープは乳臭さがあるクリーミーなトムヤム風味。辛さや酸味は日本人にとって心地良い程度であり、強烈な刺激では無い。日本の製品らしくうま味は強く、味や香りの手数も多く、隙とか不足感のない充実した味である。トムヤムペーストの効果かしっとりとした潤いもある。

ほのかに乾燥パクチーの香りがあって効果的。個人的にはもう少しガツンと効かせて欲しいが、これ以上強いと食べる人を選ぶようになるだろう。高い製品なんだし別添にするのが良いのだが。

麺とスープのバランスがうまく取れている。日本人にとってはタイのトムヤムクン味即席麺よりも遥かに食べやすい製品である。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 902105 110508 (2p:110447)
会社名 日清食品
製品名 旅するエスニック トムヤムクンヌードル
謳い文句 レモングラス香る華やかな酸味と辛み タイ産ペースト使用 おうちでカンタン旅気分♪(二食パック)
調理方法 ゆで4分
質量 Net86/麺70g
熱量 317kcal (1327kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.2+3.2g)
付属品 粉末スープ、トムヤムペースト
ノンフライ麺
湯切り 不要
細い角断面で縮れなし、柔らかめだが緻密でしっかり、ラーメンの匂いやコシは弱い
汁・ソース 乳臭さがあるトムヤム味、辛さと酸味は程々、潤いがある、うま味が強く充実した味
具・その他 乾燥パクチーの香りが効果的、麺とスープが高次元でバランス、タイっぽさは少ない
総合評価 ★★★3
試食日 2021/08/08
賞味期限 2021/09/14
入手方法 2021/03/03 ライフ
税込購入価格 215 JPY /2p