No.6947 サッポロ一番 ごま味しょうゆまぜそば 辛口オイスター味

No.6947はサンヨー食品、サッポロ一番 ごま味しょうゆまぜそば 辛口オイスター味。料理研究家リュウジ氏とのコラボ製品とのことで、姉妹品のしょうゆ味油そばガーリックバター味と共に二月に発売されたもの。だが既に終売となったようで、通販等の市中在庫も底を突いてしまっている様子。

ところでサッポロ一番のごま味は繊細な胡麻の香りとふくよかなうま味が好ましく、しょうゆ・みそ・塩を越えて袋のサッポロ一番中の一番だと私は評している。だがまぜそばとなるとどうしても強くて攻める味になってしまい、ごま味とうまく融和出来るのだろうか?と疑問や不安もある。パッケージは汁ありのごま味と似ているんだけどね。

食べてみて、「ごま味」であることよりも「まぜそば」であることに重きを置いた製品造りだと思った。なので繊細さよりもパッと見の華やかさや派手さが優先され、塩辛くて辛い刺激が全体を覆っている。まあこれはたくさん野菜を入れることを想定しての配慮でもあろうが。

なので今回の品は汁ありのサッポロ一番ごま味ラーメンの延長線上には無く、別の個性を持つ製品だと思う。汁なし麺だからか?麺の食感もいつもの(汁ありの)サッポロ一番一族をは違う。

麺は中太の扁平角断面で、輪郭は明確でキレがいい。平滑度が高そうで、ヒタヒタした舌触り。シャープな印象の麺なのだが、いつもの(汁あり)サッポロ一番とはだいぶ質感が異なる麺であるという感じを受けた。

スープは濁り感の少ない醤油味で、塩分や調味料がかなり強く尖った味だという印象。結構辛い刺激もある。うま味は強いが平板であまり深みを感じない。攻撃的な味のためにオイスターソースや切り胡麻の香りが隠れてしまっている。強すぎる味を和らげるような具を入れるか、スープの濃さを調節したいと思った。

この製品を食べて「うまい!」と感じる場面はごく普通にあると思うが、それは(汁ありの)サッポロ一番ごま味ラーメンを食べたいと思う時ではない。

国名 日本
ジャンル 袋汁なし麺
EANコード 4 901734 040484
会社名 サンヨー食品
製品名 サッポロ一番 ごま味しょうゆまぜそば 辛口オイスター味
謳い文句 切り胡麻つき 汁なしのラーメンです。料理研究家リュウジのバズレシピ
調理方法 ゆで3分お湯切り
質量 Net101/麺88g
熱量 459kcal (1922kJ)
Na ~g(食塩相当量4.4g)
付属品 粉末スープ、調味油、切り胡麻
ノンフライ麺 ×
湯切り
中太の扁平断面、輪郭は明快でキレが良クシャープ、いつものサッポロ一番とは違う
汁・ソース 透明感がある醤油味、塩分や調味料が強く尖った味、結構辛く旨味に深みは感じない
具・その他 胡麻やオイスターソース味は隠れがち、汁ありサッポロ一番ごま味との関連性は薄い
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/08/12
賞味期限 2021/09/28
入手方法 2021/06/07 Olympic
税込購入価格 95 JPY