No.6953 マロニー スープマロニーちゃん まろやか鶏白湯

No.6953はマロニー、スープマロニーちゃん まろやか鶏白湯。姉妹品の鶏ダシたまごをNo.6913で、うま辛担々味を6933で紹介している。

久々にマロニーのWebサイトを覗いてみたら、このスープマロニーに8月から新製品「ごま豆乳鍋味」が追加されるとのニュースリリースが出ていた。とはいっても販売地域は従来製品と同様東海以西限定で、我ら関東人民には幻の製品。(ああ、コロナが収束したらあちこちへ即席麺の買い出しに行くんだ!と色々夢想中)なおこのニュースリリースには同時にNo.6933で紹介したうま辛担々味が9月末で終売となってしまうとの情報も併記されていた。

食べてみて、今まで食べた姉妹品の鶏ダシたまごとうま辛担々味との中間的性格。少しだけ自己主張をする味だが、単体で一回分の食事とするには腹持ちを含めてあまりにも力不足、おにぎり等お弁当のお伴として供された際に最高のパフォーマンスを発揮する。

麺は細い角断面で、輪郭がハッキリしている。春雨としてはダラダラせずに引き締まっており、硬めだが短いので軽快に食べられる。麺自体は過去に食べた姉妹品と同じもののように思えた。

鶏のうま味はまろやかで落ち着きがあるものだが、やや粉末っぽい香りがする。脂っ気はなく力感には欠ける。うま味は十分に出ているが、奥の深さには欠ける。

具の肉は多くて効果的だが、食感が大豆蛋白質かも?と間違えてしまいそう。キャベツは大きく、ゴマも香りと歯応えでアクセントになる。やはりご飯のお伴として、喉を潤すと同時にちょっと気分を転換する用途が似合っている。

国名 日本
ジャンル カップ春雨
EANコード 4 902902 711007
会社名 マロニー
製品名 スープマロニーちゃん まろやか鶏白湯 (西日本限定販売)
謳い文句 プリ麺 食べやすいショート麺
調理方法 熱湯3分
質量 Net30g
熱量 102kcal (427kJ)
Na ~g(食塩相当量3.3g)
付属品 粉末スープ(かやく(キャベツ・そぼろ状肉加工品・卵加工品・ねぎ・ごま)入り)
ノンフライ麺 ○(春雨麺)
湯切り 不要
透明で細く短い角断面、輪郭は明確、春雨としてはダラダラせずに引き締まっている
汁・ソース 白濁してサラサラした舌触り、強い生姜の匂い、まろやかで旨味も十分、脂っ気無し
具・その他 肉は多いが食感が大豆蛋白質みたい、単品で食べるのではなくご飯のお供として合う
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/08/25
賞味期限 2021/10/21
入手方法 2021/04/16 Kazue特派員様よりいただく
税込購入価格