No.6956 マルちゃん トレーワンタン 生姜風味鶏だし味

No.6956は東洋水産、マルちゃん トレーワンタン 生姜風味鶏だし味。今年の四月に遭遇し、「期間限定」の文字を見て緊急購入。しかし同社のWebサイトでは未だに製品情報が載っている。また発売日が8月16日付になっており、私が買ったのは何だったの?という疑問が湧く。正式販売前のトライアル販売だったのかな?

トレーワンタンの登場は1972年5月。前年に出たワンタン入り袋めん「リャンタンメン」のワンタンのみを抜粋して増量したようなもの。当時私はリャンタンメンが大の好物であったが、うまく作らないと皮が破けて悲しい思いをしてしまう。なのでワンタンだけをたっくさん!というトレーワンタンは有難いものだった。

食べてみて、ワンタンは約15個で独りで食べるには丁度いい量。生姜の香りがするスープも適度な自己主張があり、主食の引き立て役たるお汁としての存在のみに留まるものではない。

とはいえ、麺よりもワンタンの皮の方が消化が早いのか、食べてからそう時間を置かずにお腹が減ってきた。がっつりと腹を膨らませる用途にはやっぱちょっと力不足かな。

ワンタンは皮が薄く、滑らかでつるつるした舌触り。最初から皮が欠けていたりゆでる途中で破けるものもあり、無傷で残存する率は六~七割程度か。餡は細かな粒々で肉っぽさはあるものの、存在感は薄い。あくまで皮の舌触りを楽しむものだと考えるべきだろう。

昔のリャンタンメンや激めんに入っていたワンタンのような癖が強い肉の香料はほぼ無くなってしまい、ちょっと寂しくもあるなあ。

スープは淡く白濁しており、生姜の香りが強い。やや和風っぽいダシのうまみも感じて、塩ラーメンのスープみたいな味である。うま味や香りにやや粉末っぽさはあるが、殆ど嫌味は感じない。辛い刺激もない。

あんまり腹一杯食べたくないときに丁度良く、また数人で分けてお汁代わりにするのもいいだろう。

国名 日本
ジャンル 袋ワンタン
EANコード 4 901990 062152
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん トレーワンタン 生姜風味鶏だし味 (製造はユタカフーズ)
謳い文句 期間限定 3分ゆでて簡単スープ 野菜の旨み、あっさりコクスープ
調理方法 ゆで3分
質量 Net55/48麺g
熱量 274kcal (1147kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量0.7+4.7g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
ワンタンは約15個、皮は滑らかでツルツルした舌触り、餡は細かい粒々で存在感は弱
汁・ソース 淡く白濁、生姜の香りが強い、和風ダシっぽさもある塩ラーメンのスープみたいな味
具・その他 旨味や香りは粉末っぽいが嫌味は無い、消化が早いのか食べた後空腹になるのが早い
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/08/31
賞味期限 2021/08/23
入手方法 2021/04/07 相鉄ローゼン
税込購入価格 89 JPY