No.6962 明星チャルメラ 宮崎辛麺

No.6962は明星食品、明星チャルメラ 宮崎辛麺。発売は2020年3月で比較的新しい製品だが、あっという間に市場に受け入れられて、多くのスーパーで定位置を確保するまでになった。それも五個パックだけでなく単品でも。そして決して一過性のブームではなく現在でも継続中である。コロナで家での食事の機会が増えたこともあるが、これはもう大ヒット作と呼んでも良いだろう。

裏面の作り方説明では卵一個を使うように指示がある。もちろん卵無しでもいいよとも書いてあるが、卵入りを強く推奨している様子。ウチの試食では基本的に素の味が推測できなくなるので卵は入れないのだが、今回は敢えてメーカ推奨の方式で作ることとした。

食べてみて、日本的なしっとりとした辛さを卵黄が包み込んで、とてもバランスが良く一体感がある味になっていた。高級感は無くて庶民的だが、退屈さは全然感じられずに庶民ならではの粋とか嗜みを十分に楽しめる。

個人的にはこの程度の刺激が一番心地良いと感じるな。これ以上辛いと刺激との闘いになってしまう。そしてもし卵が無かったらだいぶ痩せて単調な感じになってしまうだろうと想像する。

麺は細い角断面で、輪郭はハッキリしており粒立ちが良い印象。だが決して鋭すぎる舌触りではない。この大衆的ともいえる麺が普通の即席麺らしい親しみやすさを感じさせてくれる。

スープは橙色で濁り感がある。鼻水が出るぐらいに結構辛いのだが、溶き卵を入れること及び先に粉末スープを入れて麺をゆでるために揮発性の香りが飛んでしまうこともあり、マイルドで落ち着きのある刺激である。

じわじわと染み入るような一体感がある味わいがあり、鋭かったり尖った部分は無い。ポーク系のうまみが結構強い。またタイや韓国など海外製の激辛即席麺とは根本的な部分が異なり、しっとりと湿った日本っぽさを強く感じる辛さである。可能ならば是非卵を入れて食べるべきである。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 902881 072427 (5p:072434)
会社名 明星食品
製品名 明星チャルメラ 宮崎辛麺
謳い文句 激辛しょうゆ味 卵で仕上げてふんわりおいしい 辛さレベル4
調理方法 ゆで3分
質量 Net96/麺85g
熱量 434kcal (1817kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.3+4.1g)
付属品 粉末スープ(先入れ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い角断面、輪郭は明確で粒立ちが良いが鋭すぎない、庶民的な親しみやすさがある
汁・ソース 橙色で濁り感あり、かなり辛いが尖ってなくしっとりとて和風っぽい、ポークの旨味
具・その他 卵を入れることでマイルドさと一体感がある、私にはこの程度の辛さが一番心地良い
総合評価 ★★★3
試食日 2021/09/12
賞味期限 2022/01/19
入手方法 2021/08/10 Happachan様よりいただく
税込購入価格