No.6965 日清食品 カップヌードル スーパー合体シリーズ カップヌードル&しお

No.6965は日清食品、カップヌードル スーパー合体シリーズ カップヌードル&しお。動画広告ではシップードル(Siupoodle)というサブネームが付いている。毎年9月にはカップヌードル誕生記念として特別デザインの製品が出るのだが、今年はキリの良い50周年記念なので二つの味を混ぜたという、中身も特別仕立ての製品が四種類も発売された。「またしょうもないモノを・・・」と思う一方、これは入手せねばならんなあという使命感が沸きあがってきた。結局発売日に全種類買っちゃったよ。

今回の品は普通のカップヌードルとしおのミックス。とはいえ前回紹介したしおに付属するオリーブ風オイルは省略されている。

食べてみて、二つの味を混ぜたという違和感は全く無く、とてもスムーズに融合している。はるか昔から存在している味のような貫禄すら感じるよ。ただカップヌードルシリーズらしく具が製品の華となっているのだが、その中でも謎肉とエビの存在感が高いので、しお味よりも普通のカップヌードル寄りの印象を受けた。

製品の概要を知らずに他のことを考えながらボンヤリして食べるならば、普通のカップヌードルだと思ってしまうかもしれない。

麺は細い扁平断面で、特に薄さを意識する。力強さとか重厚さは無く、繊細でやや頼りなさを感じる。けれどもササっとリズムに乗って流れるように食べられるのは一つの美点だと思う。前回のNo.6964試食でしおを食べたが、より一段と軽やかな舌触りだと感じた。(ラーメンではない)ヌードルはこれでいい。

スープは醤油の香りもほのかに漂うコンソメ風味で、普通のカップヌードルの味がカップヌードルしおよりも優勢だと感じた。だがオリーブオイルの効用か普通のカップヌードルより若干の重厚さを感じる。黒胡椒の刺激や燻製臭さはしお程はあまり強く主張しない。

カップヌードルファミリーらしく具はとても豊富で高い満足感を得られる。謎肉とエビは味や香りや色彩の存在感が大きい反面、しお味から引き継いだ要素はキャベツだけであり、この点でも普通のカップヌードル寄りの印象を持つ。

いずれにせよ二つの味を無理矢理混ぜたような不自然な違和感は全く無く、どちらの製品も普通に食べられる人ならばこの製品が嫌だということは考え難い。一方でこの味が今後定番製品になるかと言えば、元となる二つの味に近すぎるので棲み分けが難しいだろうなあと思う。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902105 267783
会社名 日清食品
製品名 カップヌードル スーパー合体シリーズ カップヌードル&しお
謳い文句 カップヌードルは混ぜるとウマイ 燻製オリーブが香る、やみつきスープに!
調理方法 熱湯3分
質量 Net75/麺65g
熱量 341kcal (1428kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.2+2.4g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(味付鶏ミンチ・味付えび・キャベツ・味付卵・味付豚肉・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い扁平断面で特に薄さを意識する、頼りない反面軽やかに流れるように食べられる
汁・ソース 普通のカップヌードルの味にしお味のオリーブオイルの厚み、黒胡椒や燻製臭は弱い
具・その他 二製品の合体は違和感無し、謎肉とエビの存在感が高く普通のカップヌードルに近い
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/09/18
賞味期限 2022/02/23
入手方法 2021/09/13 グルメシティ
税込購入価格 149 JPY