No.6968 だるま食品 水戸納豆ラーメン しょうゆ味

No.6968はだるま食品、水戸納豆ラーメン しょうゆ味。水戸の会社で納豆の製造が本業であり、ラーメンは数多くある加工品の中の一つ。本品にはフリーズドライの納豆が付属している。この会社が麺やスープまでを小規模で自主製造しているとは思えず、それぞれをどこからか調達していると考える方が自然である。

今回の品はいただき物で、生タイプの麺だとウチの取扱範囲から外れて試食記を書けず、ご厚意に応えられずに申し訳ないなあ、と思っていたのだが、箱を開けたらノンフライの乾燥麺が出てきてホッとしたよ。パッケージの左下に居るのは水戸市のマスコットキャラクター「みとちゃん」、髪の毛がねばねばして臭そうである。

食べてみて、納豆も醤油味のスープも大元は大豆なので親和性は良い。納豆の香りは過剰ではなく節度があり控えめ、もうちょい強調してもいいのになあ、と思った。軽いぬめりが麺の表面に絡み、唇を通過する際にツルンと心地良い。納豆以外の部分では麺もスープも堅実で、面白味は無いが必要十分、隙が無い印象。

麺は細い角断面で、輪郭がハッキリしてキレがいい印象。十分にしなやかだがだらしなさは感じない。加えて納豆のぬめりが麺の表面を覆ってヌルっとするため唇との摩擦抵抗が通常のラーメンよりも少なく、吸引力に対して予想以上の勢いで麺が口の中へ飛び込んでくる。納豆のお陰でもあるが、活きの良い麺である。

スープは基本的に透明感がある濃い茶色だが、粉末納豆によるヌルヌルしてドロッとした舌触りが付加される(自然な粘りではなく若干の人工的っぽい感触がある)。納豆自体はとても細かく、匂いはさほどキツくはない。納豆があまり得意ではない人でも辛うじて受け容れられるレベルだと思う。

しょうゆ味のスープ自体は堅実な味で、麺の湯切りをするために雑味が少なくクリア。うま味や香りも必要十分だが、納豆の影に隠れてあまり目立たない。大豆の発酵臭のためか味噌ラーメンに近い匂いだと思った。欲を言えばもっと納豆の粒が大きくて歯応えが明確な方が、より特徴が際立つようになるだろうと思った。

国名 日本
ジャンル 箱ラーメン
EANコード 4 950114 630982
会社名 だるま食品
製品名 水戸納豆ラーメン しょうゆ味 (二人前)
謳い文句 旨さやみつき本格派!! だるま納豆 低温熟成ノンフライ麺
調理方法 ゆで3分分離調理
質量 Net244/麺160g
熱量 407kcal (1704kJ)
Na ~g(食塩相当量2.5g)
付属品 液体スープ、納豆粉末
ノンフライ麺
湯切り
細い角断面で輪郭は明確、しなやかでしっかり、納豆のぬめりで表面の摩擦が少ない
汁・ソース 納豆の香りは控えめで醤油味に馴染む、味噌味に近い香り、基本は堅実で安定した味
具・その他 納豆粉末は細かい、もっと大きくして歯応えを明確にし、匂いもより強くして欲しい
総合評価 ★★★3
試食日 2021/09/25
賞味期限 2021/11/20
入手方法 2021/08/21 Nao-chan様よりいただく
税込購入価格