No.6969 ヤマダイ ヴィーガンヌードル酸辣湯麵

No.6969はヤマダイ、ヴィーガンヌードル酸辣湯麵。昨年6月に発売されたヴィーガン対応製品であり、原材料に動物性食材・化学調味料・アルコールを使用しないもの。まあ一言で言えば健康志向製品なのだが、ヤマダイが新シリーズとして立ち上げるのだから、この手の製品にありがちな貧弱で味気ないものとは一線を画しているだろうと期待する。

▲IKEA Plant Based Ramen Curry(製造はヤマダイ)

実は年初にIKEA Plant Based Ramenを紹介した際(No.6832及び6842)、製造がヤマダイなのでこのヴィーガンヌードルと共通項の多い兄弟関係なのでは?と睨んでいたのだが、今回購入して容器の形や構造が違っており、衣だけを変えた安直な企画ではないことを確認した。

食べてみて、様々な価値観の人々に対して良質な即席麺を提供するという志の高さが感じられるものの、正直な気持ちとして麺とスープの一体感に欠けることと価格的な割高さを感じてしまう。たまに体を清める?つもりで食べるのは十分にアリだと思うが、力が湧き出てくる気が全然しないので、常備・常食をすることはお勧めし難いな。

なお、麺やスープに関しては前述のIKEA Plant Based Ramenとの関連性がある程度存在すると感じた。技術の根幹は共通しているものだと思われる。

麺は白くて細い角断面で、ボリューム感は弱い。輪郭や歯応えは明確だが、量は少ない。あまりラーメンっぽくない麺なので和風だしのつゆと合わせればそうめんとしても十分通用してしまいそうである。反面、今回の酸辣湯スープとはあまり相性が良くないようにも感じた。

スープはかなり塩分が強い印象。また酸味も強いが、ラー油の刺激は程々で辛いものが苦手な人でも何とかなりそう。動物性材料や化学調味料を使っていないのだが、最小限のうま味は出ており足りないとは感じなかった。ただ全体的に単調で、奥行き感に欠ける。塩と酸っぱさと香料だけでしのいでいるような印象。

具のチンゲン菜は大きい。豆腐やコーンなどもそれぞれ歯応えが異なっており、食べていて退屈しない。でもう少し量が多いといいな。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 903088 014555
会社名 ヤマダイ
製品名 ヴィーガンヌードル酸辣湯麵
謳い文句 監修:T’sレストラン
調理方法 熱湯4分
質量 Net56/麺48g
熱量 216kcal (904kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.4+3.9g)
付属品 粉末スープ、かやく(豆腐・コーン・チンゲンサイ・唐辛子)、調味油
ノンフライ麺
湯切り 不要
白くて細い角断面、ボリューム感は弱い、輪郭や歯応えは明確、ラーメンっぽくない
汁・ソース 塩分が強い、酸味も強く辛さは程々、旨味は十分だが全体的に単調で立体感に欠ける
具・その他 具はみな食感が異なり楽しい、志の高さを感じるが麺と汁の一体感に欠け割高感あり
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/09/27
賞味期限 2022/03/14
入手方法 2021/08/23 イオン
税込購入価格 192 JPY