No.6976 マルちゃん 大盛! 函館系ワンタン塩ラーメン

No.6976は東洋水産、マルちゃん 大盛! 函館系ワンタン塩ラーメン。7&iというかイトーヨーカ堂系専売品。大盛!シリーズは種類が多くて全体を把握しておらず、ヨーカ堂に立ち寄った際に一番シンプルそうなのを買った。最近ごちゃごちゃしてハッタリの効き過ぎみたいな製品ばかりでちょっと疲れちゃったしね。

このシリーズ全般で同じような構図の調理例写真を使っており、よく言えば統一感が出ているのだが、みんな揃って華が無いとも感じるな。まあ本製品は一般に流通するカップ麺以上に美味そうに見えてしまう下克上状態は厳禁だろうから、マルちゃんの名を毀損しない範囲で地味にやってゆくのだろう。この点イオンの自社PBであるトップバリュの方が自由にやっている印象。

食べてみて、外観から期待というか予想した通りの内容だった。程々の大盛(麺85g)でワンタン四個入りの塩味カップ麺、という以上でも以下でもない。派手さとか華やかさとは無縁な世界。

これは決して貶すものではなく、(誰にでもあり得る状況だが)食べることにあまり関心やお金を払いたくない場合には最適解となり得るものである。これすごいや!って部分は無いけど、嫌な味もしないし。

麺は黄色がかった細い角断面で、気泡感がある。軽い食感で弾力感もあり、やや頼りなさを感じる。量はかなり多く感じ、空腹感を一気に満たす用途には適している。

スープは白濁しており、口当たりはマイルド。僅かに黒胡椒の刺激と生姜の香りがあるものの、尖った部分はない。うま味は十分以上に出ているが、全体的に単調で平板に感じてしまう。

肉入りの小さな揚げワンタンが四個入っており、伝統的ともいえるいかにもマルちゃんらしい揚げワンタンの匂いが漂ってくる。皮はつるつるだが破れやすく、中の餡は少なくて意識しにくい。白胡麻は歯応えと香りで寄与する。他の具は一切無しで潔い。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901990 365888
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 大盛! 函館系ワンタン塩ラーメン
謳い文句 チキンとポークの旨みに魚介だしを加えた塩味スープ
調理方法 熱湯3分
質量 Net103/麺85g
熱量 484kcal (2026kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.5+5.1g)
付属品 粉末スープ(ごま・ねぎ入り)。ワンタンは混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
黄色がかった細い角断面、気泡感があり軽い食感で頼りない、弾力感があり量は多い
汁・ソース 白濁して口当たりはまろやか、尖った部分は無い、旨味は十分以上あるが平板で単調
具・その他 小さなワンタンが四個、中身は少ないがマルちゃんらしい匂い、全体的に華に欠ける
総合評価 ★★2
試食日 2021/10/11
賞味期限 2021/10/14
入手方法 2021/08/17 イトーヨーカ堂
税込購入価格 105 JPY