No.6977 サンポー食品 透辛麺

No.6977はサンポー食品、透辛麺。すけるからめん、と読む。同社のWebサイトには製品情報が載っておらず、流通経路限定製品かもしれない(今回はトライアルで購入)。この製品についてを検索してみると今回の普通盛り(80g)の他にフタだけ見るとほどんど区別がつかないバケツ型カップの大盛り(118g)も存在する(した?)らしい。

「澄んだスープなのに激辛のおどろき 激辛愛好家のチャレンジ求む!」という挑戦的なキャッチコピーと蓋骨が炎を吹いている絵が添えられており、自信の程が伺える。そういえばサンポーには九州地獄豚骨というスープが白いのに激辛の製品(No.6847で紹介)があったなあ。

食べてみて、かなり辛い。見た目は透明感がある淡い色なので、製品の概要を知らずに食べたら不意打ちを喰ったような状況に陥ってしまうだろう。辛い=赤いという不文律がこの製品には通用しない。そして辛さ以外の要素については案外素っ気ない印象。

麺は細い角断面で気泡感がある。ボリューム感は弱くやや頼りない食感である反面、サラサラと流れるように食べられる。また揚げ油にラードを含むためか意外と存在感がある。

スープは透明感が残る淡い色。かなり辛いが涙や鼻水が吹き出すような過激な刺激ではない。後入れニンニクの臭いが強いが、豚骨っぽさは無く塩ラーメンに少し醤油を足したような感じである。うま味は強いが、香りは平板で単調。

具の卵は細かく散らばっており、塊として拾い上げにくい。ニンニクは香りが効果的だがもっとたくさん欲しい。豚肉は大豆蛋白質みたいな食感で有難味に欠ける。表面的な派手さを重視した製品だと感じたな。じっくり吟味して味わうものではなく、ササっと食べるのが似合っている。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901773 101023
会社名 サンポー食品
製品名 透辛麺
謳い文句 澄んだスープなのに激辛のおどろき 激辛愛好家のチャレンジ求む!ヒィ〜!
調理方法 熱湯3分
質量 Net80/麺60g
熱量 375kcal (1570kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.7+4.1g)
付属品 粉末スープ、かやく(卵・鶏肉・ねぎ・にんにく)、調味油、あといれガーリック
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い角断面、ボリューム感は弱く気泡感があり軽い食感、揚げ油のラードの存在感有
汁・ソース 透明感がある淡い色、結構辛いが激辛には至らない、塩ラーメンに醤油を足した感じ
具・その他 具の卵は拡散、肉は大豆蛋白質風の食感、派手さ重視でじっくり味わうものではない
総合評価 ★★2
試食日 2021/10/13
賞味期限 2021/10/21
入手方法 2021/09/25 TRIAL
税込購入価格 99 JPY